ここから本文です。

いそご元気ニュース【21】

最終更新日 2021年8月23日

いそご元気ニュース【21】『地域と洋光台第一中学校生徒の交流』洋光台交流づくり地域会

平成24年5月に発足した『洋光台交流づくり地域会』では、自治会町内会と商店街、中学校の三者が連携し、将来の社会の担い手となる青少年の育成を中心とした活動を展開しています。

洋光台交流づくり地域会


自治会町内会:洋光台中央団地自治会・洋光台北団地一街区自治会
商店街:サンモール洋光台
中学校:洋光台第一中学校

平成25年2月7日(木曜日)午前、前日の寒さから一転、春を思わせる陽気の中、洋光台第一中学校の1年生114人と自治会町内会や商店街の方々がサンモール洋光台の広場に大集合。職場訪問インタビューと、花の植え付け作業や梅まつりの飾り付け、地域清掃などの交流活動を行いました。その様子をご紹介します。

職場訪問インタビュー

商店街12店舗の協力を得て、班ごとに分かれた生徒達が2店舗ずつ訪問し、インタビューを実施しました。
事前にしっかり準備してきた質問項目は、仕事の内容はもちろん、「中学生の時に就きたかった職業は?」、「働くことを漢字一文字で表すとしたら?」「人生の先輩としてのアドバイス」など多岐に渡っており、みんなメモを取る表情は真剣です。最初は質問するのに緊張していた生徒達もお店の方と話すうちに打ち解けていった様子で「お店の人が明るく話しやすい人で良かった!」という声も。

花の植え付け作業


50個のプランターに、パンジーやゼラニウムなどカラフルな花苗を植えていきます。商店街の花屋さんなどの指導を受けながら、各自、色の配置を考えて。完成したプランターを店舗の前に運んで、きれいに並べると、アーケードの道がすっかり華やいだ雰囲気に。

ゴミ落ちてないかなぁ・・・の画像
ゴミ落ちてないかなぁ・・・


清掃活動

洋光台駅前と商店街周辺の地域清掃も行いました。持参した清掃道具を使い、ポイ捨てされたゴミなどを拾っていきます。洋光台のまちの環境美化に大貢献!


地域の方と生徒達がフル回転で活動したあとは、ゴミひとつ落ちていない、色とりどりに華やいだ商店街に様変わりしました。
生徒達は、実際に働く方々へのインタビューによって、仕事についての適性や価値観、働くことへの熱意や真剣さを感じとることができたことでしょう。また、地域の大人と会話を交わしながら活動することで、礼儀やマナーを学び、自分自身の行動に責任を持つ態度を養うという目的も達成されたように思います。
通りかかった地域の方も中学生が集合して賑やかに活動している様子に、歩みを止めて、微笑ましく見守っていました。
この地域から社会人として巣立つであろう生徒達を地域の大人が温かく見守る交流活動をこれからも応援していきたいと思います。

パネル

交流情報コーナーの設置

商店街の店舗の壁や柱など20箇所にB2版のポスターフレームを設置し、地域の青少年の活動や地域イベントなどを紹介しています。
今回は、洋光台第一中学校生徒が創作した俳句や写真部提供の写真、商店街イベントのお知らせを展示しています。ぜひご覧ください!


※いそご元気ニュースでは、地域の元気な活動などを随時ご紹介していきます。

発信元:区政推進課地域力推進担当

過去の『いそご元気ニュース』

いそご元気ニュース【20】『地域の顔の見える関係づくりを目指す!』根岸地区 根岸地域にちにち交流会

いそご元気ニュース【19】『第47回 健民祭(運動会・文化祭)開催!』

いそご元気ニュース【18】『地域ならでは!魅力アップの連続講座を開催』滝頭地区 地域元気づくり連合会

いそご元気ニュース【17】『シニア男性の料理デビュー!』上笹下健康推進協議会

いそご元気ニュース【16】磯子地区と屏風ヶ浦地区で連続講座が始まりました!

いそご元気ニュース【15】『ヨガ&ティータイムでリラックス』上笹下健康推進協議会

いそご元気ニュース【14】『街角コンサート&フードフェア』開催!根岸橋商店街・滝頭地域元気づくり連合会

いそご元気ニュース【13】もちつき大会&地域交流イベントを開催 根岸橋商店街・滝頭地域元気づくり連合会

いそご元気ニュース【12】“のぼり旗”設置活動 浜中学校区地域安全委員会

いそご元気ニュース【11】『元気なココロとカラダを楽しもう』上笹下ランニングクラブ(上笹下健康推進協議会)

いそご元気ニュース【10】『子育て世代を対象とした連続講座を開催!』自治会町内会とNPOの協働

いそご元気ニュース【9】『健民祭(文化祭)開催!』

いそご元気ニュース【8】『地域交流体験学習で折り紙づくり!』子どもの幸せを実現する会(滝頭・岡村・磯子地区)

いそご元気ニュース【7】『ハロウィンパレード』開催!滝頭地区 地域元気づくり連合会

いそご元気ニュース【6】『第46回 健民祭(運動会)開催!』

いそご元気ニュース【5】『夏休みの思い出づくりに!“折り染めうちわ・風鈴 作品教室”根岸地区』

いそご元気ニュース【4】『洋光台地区~地域で青少年の成長を見守る“パトロール活動”』

いそご元気ニュース【3】『地域のつながりを目指す! 上笹下ランニングクラブ』

いそご元気ニュース【2】『岡村はっぴぃコール、デビュー!』

いそご元気ニュース【1】『岡村中学校の生徒が区長を訪問しました!』

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課

電話:045-750-2398

電話:045-750-2398

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:886-217-747