ここから本文です。

いそご元気ニュース【10】

最終更新日 2021年8月23日

いそご元気ニュース【10】『子育て世代を対象とした連続講座を開催!』自治会町内会とNPOの協働

アロマテラピー
第1回目アロマテラピー

2011年11月から12月にかけて、根岸地区センターを会場に3回連続の講座が開催されました。

テーマは「輝くわたしのリフレッシュタイム」。根岸地区連合町内会とNPO法人夢コミネットが協働して、企画・運営を行いました。


アロマテラピー
お気に入りの香りでハンドマッサージ体験

講座の企画段階では、自治会町内会活動での担い手発掘も多少意識し、受講対象の決定に悩んだとのこと。

地区連合事務局とNPO夢コミネットが幾度かの話し合いを持ち、地域活動に比較的なじみの薄い住民(子育て世代の女性)を対象とすることに決定しました。


ブリザードフラワー
第2回ブリザードフラワーのミニアレンジ体験

講座の内容は、アロマテラピーやフラワーアレンジメントを行うことで、日常から少し離れて元気になってもらうというもの。

ふだんの育児から開放するため、もちろん『保育あり』。受講料は抑え目にし、募集は自治会町内会の回覧板や掲示板で行いました。


ブリザードフラワー
素敵な作品が出来ました!

結果として、募集定員を超える申込みがあり、20人の受講が決定!

地区在住の子育て世代を中心に集まり、ほとんど欠席する人もなく連続して受講していました。


写真・雑誌を利用して、わたしのココロ再発見
第3回写真・雑誌を利用して、わたしのココロ再発見

受講後には、「道で会ったら、あいさつする人が増えた」「講座を通じて初めての人たちと交流できた」「講座の内容がとても良かった」などの感想があったとのことです。


写真・雑誌を利用して、わたしのココロ再発見
誰もが熱中した時間を過ごしました

2012年1月には、町内会館で受講者を集めての「交流会」が開催されました。

お茶を飲みながらゆったりと楽しんだ会話では、講座の振り返りや自治会町内会のホームページなども話題に上がりました。


交流会
受講者対象の交流会

根岸地区連合町内会の佐藤会長からは「こういう機会を設けて、自治会町内会の活動を知ってもらうことに意義があると思う」というお話をいただきました。

事務局担当者からは「NPOと協働したことで、講座の内容も充実した。参加者にも喜んでもらえて良かった」との話を聞くことができました。


交流会
講座の振り返りで盛り上がりました

自治会町内会とNPOが連携して講座を開催することで、より多くの住民に地域を知ってもらうことを目指した今回の企画。

いつか芽が出るといいなと思います。地域であいさつを交わす人が増えるだけでも“一歩前進”ではないかと感じます。


※いそご元気ニュースでは、地域の元気な活動などを随時ご紹介していきます。

発信元:区政推進課地域力推進担当

過去の『いそご元気ニュース』

いそご元気ニュース【9】『健民祭(文化祭)開催!』

いそご元気ニュース【8】『地域交流体験学習で折り紙づくり!』子どもの幸せを実現する会(滝頭・岡村・磯子地区)

いそご元気ニュース【7】『ハロウィンパレード』開催!滝頭地区 地域元気づくり連合会

いそご元気ニュース【6】『第46回 健民祭(運動会)開催!』

いそご元気ニュース【5】『夏休みの思い出づくりに!“折り染めうちわ・風鈴作品教室”根岸地区』

いそご元気ニュース【4】『洋光台地区地域で青少年の成長を見守る“パトロール活動”』

いそご元気ニュース【3】『地域のつながりを目指す!上笹下ランニングクラブ』

いそご元気ニュース【2】『岡村はっぴぃコール、デビュー!』

いそご元気ニュース【1】『岡村中学校の生徒が区長を訪問しました!』

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課

電話:045-750-2398

電話:045-750-2398

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:239-663-969