ここから本文です。

いそご元気ニュース【5】

最終更新日 2021年8月23日

いそご元気ニュース【5】『夏休みの思い出づくりに!“折り染めうちわ・風鈴作品教室”根岸地区』

夏休み作品教室

毎年、7月から8月にかけて、区内の各地区で主に小学生を対象に、夏休み作品教室が開かれています。

青少年指導員協議会の主催で、多くの子どもたちが参加を楽しみにしているイベントです。

根岸地区では、平成23年7月31日(日曜日)9時から根岸地区センターで、“折り染めうちわ・風鈴”作りの工作教室が開催されました。


うちわ

当日は、募集定員を大幅に超える80人近い参加者が集まりました。

最初は、“折り染めうちわ”作りで、紙を折り、絵の具で染めることにより、対称の模様をつくりだして素敵な“うちわ”が完成します。


絵付け

折り染めにした紙が乾くまで、もうひとつの作品である“風鈴”の色づけが開始されました。

子どもたちは、創造力を駆使して、絵の具や色鉛筆で様々な模様を描いていました。


風鈴

青少年指導員、共催している子ども会のスタッフ、保護者など地域の大人の熱心な指導がとても印象的でした。

また、子どもたちの“ものづくり”に対する真剣な表情は素晴らしいものでした。

完成した作品は、きっと夏休みの最高の思い出となることでしょう。


※いそご元気ニュースでは、地域の元気な活動などを随時ご紹介していきます。

発信元:区政推進課地域力推進担当

過去の『いそご元気ニュース』

いそご元気ニュース【4】『洋光台地区 地域で青少年の成長を見守る“パトロール活動”』

いそご元気ニュース【3】『地域のつながりを目指す!上笹下ランニングクラブ』

いそご元気ニュース【2】『岡村はっぴぃコール、デビュー!』

いそご元気ニュース【1】『岡村中学校の生徒が区長を訪問しました!』

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課

電話:045-750-2398

電話:045-750-2398

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:388-869-671