ここから本文です。

いそご元気ニュース【4】

最終更新日 2021年8月23日

いそご元気ニュース【4】『洋光台地区~地域で青少年の成長を見守る“パトロール活動”』

平成23年7月23日(土曜日)午後10時から午後11時過ぎにかけて、洋光台地区で夜間パトロールが行われました。

自治会町内会・地区青少年育成協議会・小中学校・PTA・警察・保護司・防犯指導員・少年補導員・体育指導委員など総勢約70人が参加しました。

パトロール集合

昨夏以来、一部の青少年が公園や団地の広場などで飲酒や喫煙を行い、騒音を出すなどの問題行動が起こっています。

このため、地区青少年育成協議会が中心となり、地域としてどのような対応が必要か検討を重ね、今回の大規模なパトロールが実現しました。

当日は、洋光台地区を4方面に分割してパトロールを行い、青少年のたまり場等を巡回し、実態を共有しました。


パトロール

公園のベンチに飲酒後の空き瓶や飲食物のゴミが放置してある実態や、パトロールを察知して別の場所に移動した様子なども窺われました。

今後も洋光台地区では、地域・学校・家庭に行政も加えた協力体制で、青少年の健全育成に向けた取組を続けていきます。

「地域で青少年の成長を見守る」温かい活動が着実に進んでいます。

※いそご元気ニュースでは、地域の元気な活動などを随時ご紹介していきます。

発信元:区政推進課地域力推進担当

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課

電話:045-750-2398

電話:045-750-2398

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:824-128-770