ここから本文です。

いそご元気ニュース【18】

最終更新日 2021年8月23日

いそご元気ニュース【18】『地域ならでは!魅力アップの連続講座を開催』~滝頭地区 地域元気づくり連合会

平成24年9月、滝頭地区 地域元気づくり連合会主催で3回連続の講座が開催されました。
テーマは「地域ならでは!魅力アップ」。普段、家事や仕事、子育て、地域活動などに忙しい方を対象として、同じ地域に住む仲間と知り合い、身近なテーマで一緒に心地よい時間を過ごして、みんなで元気になろう!という企画です。保育もあり、子育てママを始めとした幅広い世代の方が参加しました。
会場となった滝頭岩瀬自治会館と滝頭コミュニティハウスには、初めて訪れる方も多かったようです。

講座の概要
 日時内容会場参加者数
第1回9月13日(木曜日)楽しい手作り講習会(小物入れ)滝頭岩瀬自治会館16名
第2回9月20日(木曜日)燃焼!エクササイズでキュキュッと引き締め滝頭コミュニティハウス13名
第3回9月27日(木曜日)プロに教わるコーヒー講座&交流会滝頭岩瀬自治会館17名

同じ地域に住みながらも、「初めて会った」、「なんとなく顔は見たことがあるけれど・・・」という参加者の皆さん。講座最終日の交流会では、全員が元々知り合いだったのでは!?というほど会話が弾んでいました。
「みなさん楽しく会話も盛り上がって、前からの知り合いのように感じました。」
「普段あまり、関わりのない世代の方とも交流がもてて楽しかった。」
こうした連続講座をきっかけとして、知り合いが知り合いを呼び、地域で新しい仲間がつながることで、自分も子どもや家族も暮らしやすい場所へとなっていくのではないでしょうか。

【第1回】 「楽しい手作り講習会」

みんなでおしゃべりしながら♪の画像
みんなでおしゃべりしながら♪

初日は、まず自己紹介から!最初は緊張していた方も多かったようですが、ゲームを用いた楽しい自己紹介で盛り上がりました。
クラフトバンドを使って、小物入れを作りました。本格的な手芸となり、時間が足りない方もいましたが、講師の今井さんの丁寧な指導で、完成させることができたようです。


【第2回】 「燃焼!エクササイズでキュキュッと引き締め!」

懐かしの(?)紙鉄砲でエイッ!の画像
懐かしの(?)紙鉄砲でエイッ!

講師は横浜市体育協会の金子さんです。
ユーモアたっぷりのお話が楽しく、終始笑いが絶えません。
新聞紙で作った紙鉄砲を思いっきり振り下ろしたり、足の指で新聞紙をクシャクシャにしたり、普段使わない筋肉を存分に動かしました。
「体がスッキリした」
「目からウロコの運動法で体が軽くなり、心も体もリフレッシュできた」との声。


【第3回】 「プロに教わるコーヒー講座&交流会」

お湯の注ぎ方にもポイントが!の画像
お湯の注ぎ方にもポイントが!

いよいよ最終回です。
ご近所にあるスリーペンギンズカフェのオーナー河村さんを講師に迎え、コーヒー豆の産地や種類、家庭での美味しいコーヒーの淹れ方を教わりました。
数種類を飲み比べると、豆の種類によって、かなり味が違うことを体験できました。


講座後

講座の後は、金港ベーカリーの「シフォンケーキ」(磯子の逸品)を試食しながらの交流会。
近所にある美味しいお店や地域の有名人など、身近な魅力を、笑いを交えながらみんなで紹介し合いました!近くに住んでいても、知らないことって意外に多いものです。
(講座が終わった後その足で、さっそく参加者お薦め店のランチに行った方も!)


※いそご元気ニュースでは、地域の元気な活動などを随時ご紹介していきます。

発信元:区政推進課地域力推進担当

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課

電話:045-750-2398

電話:045-750-2398

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:870-305-769