ここから本文です。

いそご元気ニュース【15】

最終更新日 2021年8月23日

いそご元気ニュース【15】『ヨガ&ティータイムでリラックス』上笹下健康推進協議会

平成24年6月29日(金曜日)、上中里地区センターで上笹下健康推進協議会主催の「プチヨガとタイ式マッサージ」講座が開催されました。
この講座では、普段体を動かしていない方でも参加できるヨガとティータイムを組み合わせることで、地域の人が参加しやすく、また身近な場所での交流を深めることができました。
2日間の体験講座で、この日は2回目の開催となります。(1回目は6月22日開催)

ヒーリング音楽とシトロネラの香りで癒されますの画像
ヒーリング音楽とシトロネラの香りで癒されます

2回目も地域の方16名が参加し、打ち解けた雰囲気で始まりました。(1回目に引き続き全員参加!)
講師は本場タイでヨガとタイ式マッサージを習得した、あべ先生です。
各自持参のタオルケットを敷いて、呼吸を整えることから始めます。鼻から息を吸って、ゆっくり吐き出します。
その間に一人ずつタイ式マッサージを施してもらいます。そけい部から足先までリンパの流れに沿って・・・


肩甲骨の周りの筋肉を意識をしての画像
肩甲骨の周りの筋肉を意識をして

プチヨガは、体力のない方でも無理なくできる運動です。
普段あまり動かしていない筋肉をゆっくり伸ばしていきましょう!


心地よい眠気が・・・の画像
心地よい眠気が・・・

仕上げは、再び先生のマッサージで。
お尻の下の臀部(でんぶ)筋や頭部をほぐしてもらい、あっという間に1時間半が過ぎました。

参加者からは「自分ではなかなか(ヨガが)できないけど、みんなでできて楽しい」、「地区センターの教室にもぜひ参加してみたい」などの感想があがりました。


続いて、お待ちかねのティータイム。
地区センターのご好意により、テーブルにはアジサイが飾られ、七夕が近いということで笹と短冊も用意されました。集会室が癒しの空間に・・・
アイスティー(アールグレー)とホットティー(ダージリン)、そして紅茶にぴったりのお菓子を味わいました。
紅茶コーディネーターの大島さんからは、紅茶の種類や美味しい紅茶の入れ方を伝授してもらいました。

みなさん熱心に質問攻め!?の画像
みなさん熱心に質問攻め!?

紅茶コーディネーターの大島さん
紅茶CDの大島さんの隣には七夕の笹が!


2日間を一緒に過ごした皆さん、心身ともにリラックスして、和やかな雰囲気で交流が深まったようです。 参加者からは「こうして異なる世代の方と交流できて、新鮮で楽しかった。また参加したい」との声を聴くことができました。

梅雨空に映えるアジサイと一緒に!の画像
梅雨空に映えるアジサイと一緒に!

紅茶


※いそご元気ニュースでは、地域の元気な活動などを随時ご紹介していきます。

発信元:区政推進課地域力推進担当

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課

電話:045-750-2398

電話:045-750-2398

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:225-693-325