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Q

住宅用家屋証明(新築以外のもの、既存住宅証明)はどこで発行していますか。

最終更新日 2023年11月21日

税金
A

住宅用家屋証明(新築以外のもの、既存住宅証明)は、建築後使用されたことのある住宅用家屋の証明書です。

(1)証明の発行を行っている場所
 お持ちの家屋がある区の区役所の税務証明発行窓口で発行しています。
 なお、横浜市内の他の区役所の税務証明発行窓口、行政サービスコーナー及び市役所では発行しておりませんのでご注意ください。

(2)証明を申請される際に必要な書類
・申請書
・住民票の写し(提出)
・建物の登記事項証明書(登記簿謄本)(提示)(「インターネット登記情報」(照会番号付)は可)
・売買契約書若しくは売渡証書又は写し(提示)
・当該家屋にまだ住んでいない場合は、申立書(提出)
※登記申請中の場合は、照会番号による登記事項の確認が行えないため、住宅用家屋証明書の発行ができません。事前に登記
 事項証明書(登記簿謄本)を取得し、提示をお願いします。
※昭和57年1月1日より前に建築された家屋の場合は、別途耐震基準適合証明書等が必要になります。
※マイナンバーカードをお持ちの場合、住民票の写しは、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で取得でき
 ます。詳細につきましては、「コンビニ交付サービスについて」をご確認ください。
※その他詳細については、区税務課までお問合わせください。

(3)手数料
 1通 1,300円

(4)その他
 住宅用家屋証明(新築(建築後1年未満で未入居のもの))は、建築局建築情報課で発行しています。詳しくは、「Q.住宅用家屋証明書(新築・未使用のもの)はどこで発行していますか。」をご参照ください。

関連ウェブサイト

このページへのお問合せ

財政局固定資産税課

電話:045-671-2258

電話:045-671-2258

ファクス:045-641-2775

メールアドレス:za-koteishisanzei@city.yokohama.jp

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