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固定資産税の証明書を申請する時には、何を持っていけばよいですか。
最終更新日 2023年7月20日
1 証明書を申請される際に必要な書類
(1) 評価証明、公課証明、価格証明、物件証明(未登記家屋の場合)、土地・家屋総合名寄帳登録事項証明書、課税証明書、資産明細書記載事項証明書
・ご本人が申請する場合
本人確認書類※1
・代理人が申請する場合
所有者からの委任状、代理の方の本人確認書類※1
・相続人が申請する場合
本人確認書類※1、戸籍謄本(所有者の死亡と、申請者と所有者の相続関係が確認できるもの)
代理人が申請する場合は、これに加えて相続人からの委任状
・法人名義の場合
法人の代表者印(あるいは法人代表者印で作成した委任状)、窓口に来る方の本人確認書類※1
・借地人・借家人の場合(土地・家屋の評価証明、公課証明、価格証明のみ)
本人確認書類※1、借地借家関係(有料の場合に限る)を確認できる書類
(2) 物件証明(未登記家屋を除く)、非課税証明書
請求者の本人確認書類※1
2 手数料
・評価証明、公課証明、物件証明、価格証明、非課税証明書・・・土地は1筆、家屋・償却資産は1台帳300円
・資産明細書記載事項証明書・・・1枚300円
・土地・家屋総合名寄帳登録事項証明書・・・1頁300円
・課税証明書・・・1通300円
※1 市税に関する証明請求の際には、マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート(旅券)又は写真付きの住民基本台帳カード、在留カード又は特別永住者証明書(外国人登録証明書)など、官公署発行の顔写真付き本人確認書類の提示が必要です。
これらの書類をお持ちでない場合、「健康保険証と年金手帳」などの本人確認書類を複数点、確認させて頂く場合があります。
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このページへのお問合せ
財政局固定資産税課
電話:045-671-2258
電話:045-671-2258
ファクス:045-641-2775
ページID:204-325-189