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Q

郵送で固定資産税の証明書を申請することはできますか。

最終更新日 2023年7月20日

税金
A

固定資産税の証明は郵送でも取得することができます。
 <送付いただく物>
 ・固定資産証明申請書
   次の必要事項を便箋等にご記入ください。
     請求される方の現住所とお名前、生年月日
     電話番号(昼間連絡できる番号)
     必要とする証明の種類(必要な年度など)
     必要な部数
     固定資産の所在地(地番)、所有者のお名前
     使用目的
   なお、申請書は関連ホームページからもダウンロードできます。
 ・郵便局の定額小為替
   発行手数料は、土地は一筆につき300円、家屋・償却資産は台帳一枚につき300円です。 
   必要枚数分の定額小為替を郵便局で購入して同封してください。
 ・返信用の封筒
   宛名をお書きの上、切手を貼って同封してください。
   なお、次に該当する方が請求する場合は、それぞれ次の書類を同封してください。
 ・代理人…所有者からの委任状
 ・相続人…所有者の死亡、相続人との続柄が確認できるもの(戸籍謄本など)

<送付先>
 土地・家屋>資産の所在する区の【区役所税務証明発行窓口】
 償却資産>【横浜市償却資産センター】

関連ウェブサイト

このページへのお問合せ

財政局固定資産税課

電話:045-671-2258

電話:045-671-2258

ファクス:045-641-2775

メールアドレス:za-koteishisanzei@city.yokohama.jp

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ページID:690-079-198

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