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郵送で固定資産税の証明書を申請することはできますか。
最終更新日 2024年12月19日
固定資産税の証明は郵送でも取得することができます。
<送付いただく物>
・固定資産証明申請書
次の必要事項を便箋等にご記入ください。
請求される方の現住所とお名前、生年月日
電話番号(昼間連絡できる番号)
必要とする証明の種類(必要な年度など)
必要な部数
固定資産の所在地(地番)、所有者のお名前
使用目的
なお、申請書は関連ホームページからもダウンロードできます。
・郵便局の定額小為替
発行手数料は、土地は一筆につき300円、家屋・償却資産は台帳一枚につき300円です。
必要枚数分の定額小為替を郵便局で購入して同封してください。
・返信用の封筒
宛名をお書きの上、切手を貼って同封してください。
なお、次に該当する方が請求する場合は、それぞれ次の書類を同封してください。
・代理人…所有者からの委任状
・相続人…所有者の死亡、相続人との続柄が確認できるもの(戸籍謄本など)
<送付先>
土地・家屋>資産の所在する区の【区役所税務証明発行窓口】
償却資産>【横浜市償却資産センター】
【ご注意】令和6年10月1日から郵便料金が変わりました。
郵便料金の詳細は、日本郵便株式会社(国内料金表)(外部サイト)のページをご参照ください。
関連ウェブサイト
このページへのお問合せ
財政局固定資産税課
電話:045-671-2258
電話:045-671-2258
ファクス:045-641-2775
ページID:690-079-198