このページの先頭です

緑化地域制度 ダウンロードコーナー

最終更新日 2022年1月17日

 市内全域において「緑の環境をつくり育てる条例」第9条に基づく緑化協議が必要となりますが、緑化地域(住居系用途地域)内においては、緑化地域制度の手続きを行うことで、上記手続きを省略できる場合があります。詳細は「緑化地域制度の手引」をご覧ください。また、「緑の環境をつくり育てる条例」第9条に基づく緑化協議については、「建築行為に伴う緑化協議について」をご参照ください。

 建築敷地が「横浜市地区計画の区域内における建築物等の制限に関する条例 別表第12」に記載されている区域を含む場合は「地区計画条例による建築物の緑化について」もご参照ください。「横浜市地区計画の区域内における建築物等の制限に関する条例 別表第12」は、「地区計画条例」のページからご確認ください。

お知らせ

  • 申請前のチェックシートの内容を更新しました。
  • ページのレイアウトを更新しました。
  • 緑化地域制度の手引の分割版を追加しました。

緑化地域制度の概要・手引

概要

手引 全編版

緑地の算定方法や申請書記入方法等は以下の手引をご参照ください。

手引 分割版

パンフレット・チラシ

各種様式等

 こちらは緑化地域制度の様式です。「緑の環境をつくり育てる条例」第9条に基づく建築物の緑化協議については、「建築行為に伴う緑化協議について」をご覧ください。

セルフチェックシート

申請前に各項目の内容をご確認いただき、申請書類と一緒にご提出ください。

完了検査の際に用いるチェックシートになります。みどりアップ推進課への提出は不要です。

申請時に必要な様式

自動計算により緑化施設面積・緑化率を算出することができます。
シートに記載されている注意事項(「■このシートについて」以下の部分)の内容を確認した上で使用してください。

緑化施設適合証明通知書の受領後に変更する場合に必要な様式

緑化率の適用除外申請時に必要な様式

関連する条例・規則・基準等

ご利用にあたって

このダウンロードコーナーで配布しているデータ類の著作権は、全て横浜市に帰属します。
横浜市の許可無くデータ類を二次配布することはできません。

緑化地域制度のお問合せ先

手続きや基準について

環境創造局みどりアップ推進課公園緑化協議担当
〒231-0005
横浜市中区本町6丁目50番地の10
市庁舎27階
電話:045-671-3946
ファックス:045-224-6627
お問合せは午前中にお願いします。(午後は担当者が検査等で不在の場合があります。)

違反対策について

環境創造局みどりアップ推進課緑化適正指導担当
〒231-0005
横浜市中区本町6丁目50番地の10
市庁舎27階
電話:045-671-2539
ファックス:045-224-6627

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

前のページに戻る

ページID:932-649-225

先頭に戻る