ここから本文です。
鶴見でもっと子育て支援(2024年10月)
最終更新日 2024年10月9日
猛暑の夏が過ぎ、たびたび台風にも見舞われる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。くれぐれも日頃からの備えや対策をお願いできればと思います。
鶴見区庁舎は現在、外壁工事のための保護シートで覆われていますが、2027年に横浜市で開催される国際園芸博覧会(GREEN×EXPO2027)や、同じ年に迎える鶴見区100周年の機運醸成に向け、外壁を利用して懸垂幕を掲出しました。区役所にいらっしゃる際は、ぜひご注目ください。
さて、横浜市では子育てに関して、さまざまな施策を展開している中、今年7月より子育て支援サイト「パマトコ」がリリースされました。各種手続がサイトから気軽に申請できるようになった他、住所や年齢・興味関心に応じたイベントや予防接種などの情報も受け取ることができるようになりました。また10月からは横浜市独自で、出産したお子さま1人につき最大9万円を助成する出産費用助成金の申請もスタートし、こちらも「パマトコ」から手続することができます。今後、アプリ版のリリースも予定されていますのでぜひご活用ください。市内18区の中で3番目(※)に出生数が多い鶴見区でも、独自の子育て支援をこれまで進めてきました。子育て関係の窓口手続をオンラインで調べることができる「手続ガイド」や、子育てに役立つ情報をまとめた「子育て応援ガイドブック」、保育園に関するご案内動画なども作成しているので、あわせてご参考ください。
これから鶴見では「つるみ臨海フェスティバル」や「鶴見ウチナー祭」「Autumn FES in Tsurumi 2024」など、家族で鶴見の魅力を楽しめるイベントが目白押しとなります。各地域でも運動会や秋のお祭りなどが開催されますので、区民の皆様とお会いできることを楽しみにしています。
※「横浜市の人口」データより
「男女、行政区別人口動態(令和5年中)※外国人別掲(エクセル:41KB)」
【関連リンク】
・子育て支援サイト・アプリ「パマトコ」(外部サイト)
・鶴見区こども家庭支援課手続ガイド
・つるみ区子育て応援ガイドブック
・保育所入所のヒント集
・保育・教育コンシェルジュ
・つるみ臨海フェスティバル
・Autumn FES in Tsurumi 2024
このページへのお問合せ
ページID:407-100-850