閉じる

ここから本文です。

令和5年度がスタートしました(2023年4月)

最終更新日 2023年4月5日

 区長に着任してから、早いもので2年目を迎えました。この一年、区民の皆さまには大変お世話になりました。今年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 広報よこはま鶴見区版4月号の表紙で、鶴見川橋の近くにあるリバーサイドガーデンの菜の花をご紹介しています。地元の市場地区自治会連合会の方々が長年お世話しているものです。今年は桜の開花も早く、三ツ池公園や鶴見川沿いでも、春の訪れを告げてくれていました。                                                   
                                                                     
 美しい花々や緑に触れられるイベントとして、少し先の話になりますが、横浜市では、2027年に国際園芸博覧会「GREEN × EXPO 2027」が開催されます。横浜では初めて、国内では7回⽬となる万国博覧会、いわゆる「万博」です。最先端の園芸や農業、世界中の様々な⾷⽂化を体験できるなど、ワクワクするようなグリーンエクスポを目指していきます。

 鶴見区では、鶴見区自治連合会の皆様にご協力いただき、特殊詐欺防止啓発と国際園芸博覧会のPRを兼ねた花の種の配布を3月下旬から開始しました。お配りするのはミニひまわりとアスターの種で、今年の干支のウサギが詐欺(サギ)防止をアピールするイラストの描かれた袋に入っています。希望される方は、お住まいの自治会町内会にご相談ください。
 2027年には、鶴見区も100周年を迎えますので、国際園芸博覧会とともに、盛り上げていきます。

 先月行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)をご覧になった方も多いと思います。普段は対戦相手として対峙する選手たちがひとつのチームとなり、優勝という共通の目標に向かって力を合わせてプレーする姿に、私も力をもらいました。区役所も新年度、職員の異動がありますが、新しいメンバーを迎え、改めて「チーム鶴見」で力を合わせて、頑張りたいと思います。
 5月20日には三ツ池公園(文化・環境)フェスティバルが4年ぶりに開催されます。会場で皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

このページへのお問合せ

鶴見区総務部区政推進課

電話:045-510-1680

電話:045-510-1680

ファクス:045-510-1891

メールアドレス:tr-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:378-287-431

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube