ここから本文です。

西区制80周年記念特設サイト

最終更新日 2024年3月29日

令和6年は西区80周年 温故知新 歴史をつむいで未来をつくろう

2024(令和6)年、西区は区制80周年を迎えます。
横浜魅力発信アンバサダーのももいろクローバーZ・高城れにさんからお祝いメッセージをいただきました。ぜひご覧ください。

西区制80周年を記念し、区のマスコットキャラクター「にしまろちゃん」のお誕生日を区内の32の保育施設・子育て関連施設でお祝いしました。各施設で花を育て、2月4日のにしまろちゃんのお誕生日に花の写真をプレゼントしました。にしまろちゃんに届いた写真をご紹介します。

西区制80周年記念誌に掲載する「令和5(2023)年4月以降生まれの赤ちゃん」の写真を募集します。ぜひご応募ください!
募集期間:令和6(2024)年4月1日(月曜日)から5月6日(月曜日)まで

令和5年4月以降生まれの赤ちゃんの写真募集


新着情報

80周年記念連携事業によるつながりづくり・機運醸成

西区制80周年記念イベント

西区制80周年に関連する各種イベントをお知らせします。

西区制80周年をお祝いするロゴマークとキャッチフレーズを印刷物等にご使用ください

西区制80周年をお祝いするロゴマークとキャッチフレーズを、皆さんのチラシや冊子等の各種印刷物にご使用いただき、共に80周年の節目をお祝いしたいと思います。使用ルール等を御確認いただき、ロゴマークデザインをぜひご活用ください。

西区制80周年記念連携事業の募集

令和6年1月から12月までに開催する地域、企業、関係団体様のイベントを、「西区制80周年記念連携事業」として西区制80周年を盛大にお祝いしませんか。

知ってる?西区のむかし【広報よこはま西区版にて偶数月に掲載】

知ってる?西区のむかし バナー

西区文化協会が発行している広報誌「にしぶんか」から、 これまでの西区の歴史をひも解いていきます。

戸部みらいの西区じまん【広報よこはま西区版にて奇数月に掲載】

戸部みらいの西区じまん 自己紹介マンガ

Yocco18の西区キャラクター「戸部みらい」が、みんなにおススメしたい西区の特徴や魅力的なスポットを紹介しています。

『昔の広報よこはま西区版を巡る「過去の今月何あった?」』【西区公式ツイッターにて毎週金曜日に発信】

毎週金曜日に、昔の広報よこはま西区版を巡る「過去の今月何あった?」を連載でツイートしています。かつてご自身が読んだ紙面、ご家族や先輩が読んだ紙面で、西区の80年の歴史に想いを巡らしてみませんか。

西区制80周年記念事業への御協賛のお願い

西区制80周年の節目の年を皆さまと一緒にお祝いするための記念事業を実施していくにあたり、協賛金の御協力をお願いいたします。いただいた協賛金は、区制80周年記念に関わる取組に活用させていただきます。

魅力やスポットをめぐり、まちを知る取組

温故知新のみち「謎解きデジタルスタンプラリー」「ガイドツアー」

西区制80 周年を記念して、歴史ある西区の魅力を再発見できる散策ルート「温故知新のみち」をめぐるイベント「謎解きデジタルスタンプラリー」と「ガイドツアー」を開催します。
この機会にぜひ、西区の歴史をたどるまち歩きをお楽しみください。
 ◆◆浅間台小学校の子どもたちが、「謎解きデジタルスタンプラリー」の謎づくりに協力してくれました!◆◆(PDF:715KB)

商店街・個店の魅力発信

準備中

記念式典の開催、記念冊子の発行

準備中

西区制80周年記念事業【これまでの取組】

これでまでの取組はこちらからご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区制80 周年記念事業実行委員会(事務局:西区区政推進課内)

電話:045-320-8327

電話:045-320-8327

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:170-893-134

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube