1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区の紹介
  4. 80周年記念事業
  5. 西区制80周年をお祝いするロゴマークデザインが決定しました!

ここから本文です。

西区制80周年をお祝いするロゴマークデザインが決定しました!

西区制80周年記念事業実行委員会では、西区制80周年を広報するロゴマークデザイン案を募集しました。集まった345点の作品の中から実行委員会が選定した9点について、令和5年6月23日(金曜日)から7月11日(火曜日)まで投票を行い、2,314票が集まりました。そのうち上位となった3点の作品の中から実行委員会が1点を選定しました。

最終更新日 2023年8月4日

決定したロゴマーク

西区制80周年をお祝いするロゴマークデザイン

デザイン案の作成者 

手嶋 雅晴さん写真
手嶋 雅晴さん(アートディレクター)

区制80周年、おめでとうございます。ロゴマークに採用いただき、大変嬉しく、感謝申し上げます。西区は仕事でよく訪れています。横浜の港に浮かぶ船とベイエリアをイメージした青で、歴史ある西区を表現しました。人と人とのつながり、地域とのつながりを8と0の線でつなげ、にしまろちゃんの笑顔が迎えてくれるような、温かみのあるロゴをデザインしました。このロゴで、80周年をぜひ盛り上げていただきたいと思います。

選定理由及び今後の活用について

投票で上位となった3点を対象に実行委員会の委員による書面表決を行い、最も多くの票を獲得しました。委員からは「横浜をイメージさせる海と船、西区のマスコットキャラクター『にしまろちゃん』、『西』のロゴマークがうまく融合している」といった意見がありました。今後、西区で開催される様々なイベント等で使用していきます。

副賞

作成者には、副賞として 横浜ベイホテル東急(みなとみらい2-3-7)2階 オールデイダイニング「カフェトスカ」ペアディナー券を贈呈します。

ロゴマークデザイン応募者への参加賞発送について

ロゴマークデザイン案に御応募いただいた皆様の中から抽選で24名の方に、「にしまろちゃんグッズセット」をプレゼントいたします。発送は8月上旬を予定しています。当選者の発表はプレゼントの発送を持って代えさせて頂きます。たくさんの御応募をありがとうございました。

キャッチフレーズ

温故知新 歴史をつむいで未来をつくろう
※キャッチフレーズは事務局による候補案の作成の後、実行委員会の委員による書面表決を行い決定しました。

問い合わせ

横浜市西区区政推進課広報相談係(西区制80周年記念事業実行委員会事務局)
〒220-0051 横浜市西区中央1-5-10
電話:045-320-8321 FAX:045-314-8894
メール:ni-80th-logo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:564-032-822

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube