ここから本文です。

戸部みらいの西区じまん

最終更新日 2024年3月1日

戸部みらいの西区じまんバナー画像

このコーナーでは、Yocco18の西区キャラクター「戸部みらい」が、みんなにおススメしたい西区の特徴や魅力的なスポットを紹介します!また、西区役所公式ツイッター(@nishi_yokohama(外部サイト))及びYocco18公式ツイッター(@yokohama18ku(外部サイト)) でも関連情報を発信します。お楽しみに!

第6回(2024年3月号掲載)

戸部みらいの西区じまん第6回内容

2コマ漫画

今日から3月!引っ越したり、新しい職場になったり、新生活がスタートする人も多い季節だよね。
今回は西区の人口をテーマに深堀りしていくよ!西区で暮らす人や働く人たちには、どんな特徴があるんだろう?
漫画:角字(つのじ)

西区で暮らす・働く人を知る

西区の人口データ(2024年1月1日時点)
人口:106,376人 
世帯数:59,195世帯 平均年齢:44.62歳

西区で暮らす・働く人の移動

西区に住んでいる人たちは、どこの地域へ通勤・通学しているの?

西区在住者における従業地・通学先の割合

西区在住者における従業地・通学先の割合
常住人口 104,935人
 従業も通学もしていない 31%
 西区で従業・通学 25%
 西区以外で従業・通学 44%:流出人口 46,250人
  西区以外の横浜市内で従業・通学 19%
  横浜市以外の神奈川県内で従業・通学  6%
  他県で従業・通学 19%

■約4割の区民は他の地域へ通勤・通学しているんだね!

西区民の通勤・通学先 TOP5 (単位:人)
西区民の通勤・通学先 TOP5
中区 4,189
東京都港区 3,133
東京都千代田区 2,427
神奈川区 2,319
保土ケ谷区 1,605

西区で働く人たちはどこに住んでいるの?

西区の昼間人口に占める居住地の割合

西区の昼間人口に占める居住地の割合

昼間人口220,817人
 西区在住 27%
  従業も通学もしていない 14%
  西区で従業・通学 12%
 西区以外在住 73%:流入人口 162,132人
  西区以外の横浜市内在住 40%
  横浜市以外の神奈川県内在住 21%
  他県在住 13%

■昼間の西区の人口(西区在勤・在学者含む)のうち、7割以上は区外の居住者だよ!

西区内従業者の居住地 TOP5 (単位:人)
西区内従業者の居住地
保土ケ谷区 7,594
神奈川区 7,024
港北区 6,350
旭区 5,906
南区 5,557

出典:総務省統計局「令和2年国勢調査」 ※グラフの数値は四捨五入しているため、必ずしも総数と内訳が一致しません。

第5回(2024年1月号掲載)

戸部みらいの西区じまん第5回内容

2コマ漫画

新年あけましておめでとう!
2024年は 西区が誕生して80周年になるよ!
今回は「統計」をテーマに西区の特徴を紹介するね!
比べることで西区のじまんがいっぱい見えてくるかも!
漫画:角字(つのじ)

統計で西区の特徴を知ろう!

西区の横浜NO.1

企業のオフィスや商業施設が集積する西区。都会的な側面を持つ西区には、どんな特徴があるのかしら?

昼夜間人口比率…210.4(1位/18区)

夜間人口を100としたときの、昼間人口の割合だよ。100を超える西区は、他の地域から働きに来たり通学している人が多いことを意味しているよ!
出典:総務省統計局「令和2年国勢調査」 ※数値は小数第2位を四捨五入
全国の大都市(特別区・行政区)と比較!
平成27年(前回調査)199.6 令和2年210.4 10.9ポイント差は全国1位!

事業所従業者数…218,022人 (1位/18区)

西区で働いている人がとても多いんだね!ちなみに、事業所数は8,505事業所で、横浜市で5番目に多いよ!
出典:総務省統計局「令和3年経済センサス-活動調査」

小売業の年間商品販売額…5,431億円 (1位/18区)

横浜駅周辺やみなとみらい地区など、買い物の場所がたくさんある西区は、小売業の売上額も多いのね!
出典:総務省統計局「令和3年経済センサス-活動調査」

西区の特徴をもっと知るなら

「西区っていいね!データで見る西区」(毎年3月公開、区役所4階50番窓口にて冊子を配布)

第4回(2023年11月号掲載)

戸部みらいの西区じまん第4回内容

2コマ漫画

11月は読書の秋!
ということで野毛にある中央図書館に来てみたよ!
今回は中央図書館の楽しみ方や、おすすめの西区の本を紹介するね
本を読んで西区を知ろう!
漫画:角字(つのじ)

読書の秋 中央図書館を楽しもう!

中央図書館を楽しもう!

西区にある「中央図書館」は、横浜で一番大きな図書館だよ。蔵書冊数はなんと約176万冊!ここに来ればいろんな本が読めるね。
中央図書館は、一日に約2,400人の人が利用しているだって!フロアごとにテーマが分かれているんだ。3階の郷土資料のコーナーでは、横浜にまつわる本がたくさん集められているよ。
図書館のバックヤードを見せてもらったよ。各フロアに配架されている本はほんの一部。多くの本はここで大切に保管されているんだね。
<建物は六角形を組み合わせた形が特徴的!>

戸部みらいおススメ!西区の本

西区の歴史を知りたい!▶「横浜西区史 区制50周年記念」

横浜西区史編集委員会/編 横浜西区史刊行委員会 1995

西区の昔の写真を見たい!▶「グラフィック"西" 目で見る 西区の今昔」

西区郷土史研究会/編集 西区観光協会 1981

中央図書館 老松町1 電話262-0050 FAX262-0052

第3回(2023年9月号掲載)

戸部みらいの西区じまん第3回内容

2コマ漫画

西区は横浜で一番小さい区だけど、4つの区に面しているわ!みんなは知っているかな?
今回は西区の区境を歩いてみたよ!どんな発見があるか楽しみね!
※詳しいルートやスポットの情報はX(旧Twitter)で紹介します!
漫画:角字(つのじ)

西区の区境を歩く

北ルート:西横浜駅~横浜駅(約5.6km)

1.洪福寺松原商店街
2.つながりの坂道
3.平沼記念体育館
4.三ツ沢公園

北端:北軽井沢・・・横浜翠嵐高校の前が北端の区境になっているよ。

5.旧東海道碑

南ルート:西横浜駅~桜木町駅(約6.1km)

6.七曲坂

西端:元久保町・・・西端は、JR保土ケ谷駅に近い、坂の上の住宅街にあるよ。

7.東隧道
8.関東大震災墓地
9.霞橋

南端:赤門町2丁目・・・赤門町は西区と中区にまたがっているよ!東福寺にある立派な赤門が地名の由来なんだって。

10.東福寺
11.野毛山公園
12.伊勢山皇大神宮

みなとみらい21地区

13.高島水際線公園

東端:みなとみらい一丁目・・・東端は、横浜港に面した臨港パークにあるよ。

14.臨港パーク
15.日本丸メモリアルパーク

第2回(2023年7月号掲載)

戸部みらいの西区じまん第2回内容

2コマ漫画

今日は願成寺日限地蔵尊の縁日に来ているよ!
とっても賑やかね!
西区には夏を楽しむイベントやスポットがたくさんあるよ!
ぜひ出かけてみてね!
漫画:角字(つのじ)

西区の夏を楽しむスポット紹介

プールで泳ぐ

▶西スポーツセンター(浅間町4-340-1)

「西スポ」の愛称で親しまれている複合スポーツ施設。全6コースのプールでは「泳ぐ」「歩く」「練習する」「遊ぶ」など、目的別にコースが選べる。プールの後のアイスも大人気。
戸部みらい:横浜市にあるスポーツセンターでは唯一、屋内プールがあるのが西スポ!

賑やかなお祭り

▶第14回みなとみらい大盆踊り

横浜港を見渡す臨港パークで、盆踊りが楽しめる一大イベント。西区のマスコットキャラクター「にしまろちゃん」も登場するほか、パフォーマンスや売店もあり、子どもから大人まで楽しめる。

日時 8月18日(金曜日)、19日(土曜日)
会場 臨港パーク・プラザ広場(みなとみらい1-1) ※縁日の実施はありません
主催 みなとみらい大盆踊り実行委員会

今年は新たにスポーツパークが登場します

▶願成寺日限地蔵尊縁日(藤棚の縁日)
日時 6~8月の4がつく日 ※露店は夜から
会場 藤棚一番街、西前銀座商店街(開催時は歩行者天国になります)

戸部みらい:西区音頭でひとおどり!海と盆踊りで最高の雰囲気だね!

Yocco18原作者 遠藤望さん 特別インタビュー

遠藤さんは「地理学×横浜愛×イラストでまちづくり」をテーマに活動されていますが、幼少期の頃から、イラストを描くのが好きだったのでしょうか?

遠藤さんとにしまろちゃんの画像

遠藤さん)小さい頃から放課後などにイラストを描くような子どもでした。特に小学6年生の時、市の体育大会の西区を代表するキャラクターに、私の描いたキャラクターが選ばれたことがあります。西区の各小学校から選抜されたキャラクターの中で、西区全児童の投票で1位に選ばれたことを、今でも誇りに思っています。この時のキャラクターは「かもめのみらい」と言い、今でもツイッターネームとして使うほど愛着があります。

生まれも育ちも西区の遠藤さんですが、幼少期の西区の思い出はありますか?

遠藤さん)お気に入りだった場所は「掃部山公園」です。小学校の遠足でも訪れて、スライダーなどの遊具で遊んだり、池でつかまえたオタマジャクシやカエルを育てたこともあります。

戸部みらいちゃんの誕生秘話があれば教えてください。

戸部みらいちゃんとにしまろちゃんのイラストを描く遠藤さん

遠藤さん)日本地理が好きで、車のナンバープレートを見ては、他県の地域に思いを馳せる子どもでした。そんな中、まち歩きを通して、横浜市内の各区にも様々な魅力があるなと思い、他区と比較することで、西区の特徴がより出るなと思いました。この特徴をキャラクターにしたら面白いと思ったのが高校生の時です。西区の特徴を洗い出してキャラクターにしたのが、戸部みらいの始まりで、18区の中で一番最初にデザインしたのも戸部みらいです。

にしまろちゃんもお好きだと聞きましたが。

お手製にしまろちゃん人形とのツーショット

遠藤さん)横浜をもっと知りたいと思い、大学では地理学を専攻していました。好きが高じて各区役所を巡っては、区役所のパンフレットなどを収集していました。実はにしまろちゃん愛が溢れて、お手製のにしまろちゃん人形を作ってしまいました。今でもまち歩きの際に連れて行くなどしています。今日はにしまろちゃんとコラボレーションが出来て、とても嬉しいです。

今後の目標について教えてください。

原作者の遠藤さん

遠藤さん)Yocco18のミッションは「身近な地域を知り楽しむ人を増やそう」です。18区にはたくさんの人々が住み、そして18区それぞれに多様な地域資源があります。それをみんなに知ってもらいたいという思いで活動しています。そのような部分で区役所と連携出来れば嬉しいと考えています。

遠藤さんに戸部みらいとにしまろちゃんのイラストを描いていただきました!

第1回(2023年5月号掲載)

戸部みらいの西区じまん第1回内容

2コマ漫画

はじめまして!私の名前は「戸部みらい」!
みんなと同じ西区に住んでいるよ!
私の服装には、西区の地域のシンボルがデザインされているの!
今からみんなに紹介するね!
漫画:角字(つのじ)

プロフィール

横浜駅やみなとみらい21地区があるため、おしゃれで元気な都会っ子。一方、下町で生まれ育ったので、古いものや歴史・文化も大切にするよ!

  • バラのネックレスは横浜イングリッシュガーデンをイメージしているよ
  • 黄色い髪は、西区の花「スイセン」から。にしまろちゃんとおそろいだよ
  • 「シウマイ」モチーフの帽子(グリーンピースは平沼のガスタンクとのうわさ)
  • みなとみらい21地区をイメージしたワンピース
  • 商店街の名前の由来にもなっている「藤棚」をイメージしたブーツ

作者の紹介

遠藤 望(えんどうのぞみ) / Yocco18原作者
「地理学×横浜愛×イラストでまちづくり」をテーマに活動。大学生のときに西区地域づくり大学校を受講。趣味はまち歩きと横浜18区役所めぐり。西区生まれ西区育ち。

Yocco18(よっこえいてぃーん)ってなに?

「身近な地域を知り、楽しむ」をテーマに、横浜18区をモチーフにしたキャラクターたちが、横浜の多様な魅力を紹介する市民発のプロジェクト。ツイッターにて毎日発信中。 公式ホームページ(外部サイト)

このページへのお問合せ

西区制80 周年記念事業実行委員会(事務局:西区区政推進課内)

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:543-321-136

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube