ここから本文です。

S-005:上大岡C南再開発促進地区

都市計画決定:平成17年3月4日/都市計画変更:平成29年7月14日

最終更新日 2022年12月9日

・計画書
名称 上大岡C南再開発促進地区地区計画
位置 横浜市港南区上大岡西一丁目
面積 約1.9ha














地区計画の目標 本地区は、横浜市中期政策プランにおいて、副都心として、商業、業務機能の集積や市民利用施設の整備をはかり、地域の特性を生かした個性的な都市づくりをすすめる地区に位置付けられている。
既に完了した上大岡駅周辺地区の市街地再開発事業施行区域の計画と連携する新たな市街地再開発事業等による都市計画道路3・3・5号横浜鎌倉線拡幅、公共駐輪場整備等に併せ、本地区計画では、区画道路等の都市基盤施設整備を行い副都心の中心となる核を形成する。
また、周辺環境への影響に十分配慮した土地の高度利用により、上大岡駅周辺で既に完了した市街地再開発事業施行区域の計画と連携した、副都心にふさわしい市街地の形成を図る。
土地利用に関する基本方針 副都心にふさわしい魅力的な複合市街地を形成するため、商業・業務、住宅、生活支援、文化・交流機能等の導入、集積を図る。
公共施設等の整備方針
  1. 上大岡駅周辺の自動車交通円滑化のため、都市計画道路3・3・5号横浜鎌倉線、市道上大岡第590号線及び市道笹下第215号線の拡幅整備を行う。
  2. 上大岡駅やバスターミナルへのアクセスの向上を図るため、街区内外から既存のペデストリアンデッキや地下鉄駅連絡口にいたる動線を確保し、快適かつ円滑に通行できるように整備する。
  3. 街区内広場、歩行者用通路のオープンスペースを充実させる。
  4. 公共駐輪場を整備する。
建築物等の整備方針 土地の高度利用によって歩行者用通路及びオープンスペースを創出し、低層部と高層部を適正に配置するとともに、周辺地区と調和のとれた色彩、デザイン計画によりにぎわいと界隈性のある街並みを形成する。また高層部については、日照、通風、景観等の周辺環境への影響を十分配慮しつつ、駅周辺の高層建築物と調和した複合的なスカイラインを形成する。
このため、建築物等の用途の制限、建築物の容積率の最高限度及び最低限度、建築物の建ぺい率の最高限度、建築物の建築面積の最低限度、壁面の位置の制限、建築物の高さの最高限度並びに建築物等の形態又は意匠の制限について定める。
緑化の方針 良好な都市環境を形成するため、建築物の敷地、屋上等の緑化に努めるものとする。
再開発等促進区 約1.9ha
主要な公共施設の配置及び規模 道路 幅員 約 9m 延長 約160m
幅員 約15m 延長 約110m
・計画書(続き)
地区整備計画
位置  横浜市港南区上大岡西一丁目
面積 約1.9ha
地区施設の配置及び規模 広場 面積 約470㎡
歩行者用通路 幅員 約2m 延長 約90m
幅員 約4m 延長 約230m
幅員 約6m 延長 約20m
幅員 約6m 延長 約180m
建築物等に関する事項 建築物等の用途の制限  次に掲げる建築物は、建築してはならない。
1.神社、寺院、教会その他これらに類するもの
2.工場(店舗、飲食店その他これらに類する用途に供する建築物に附属するものを除く。)
3.自動車教習所
4.個室付浴場業に係る公衆浴場その他これに類する建築基準法施行令(昭和25年政令第338号)第130条の9の3※で定めるもの
5.危険物の貯蔵又は処理に供するもの(自己の使用のための貯蔵施設その他これに類するものを除く。)
建築物の容積率の最高限度 10分の70
建築物の容積率の最低限度 10分の30
建築物の建ぺい率の最高限度 10分の8
建築物の建築面積の最低限度 200㎡
 但し、公衆便所,巡査派出所その他これらに類する公益上必要なものについてはこの限りでない。
壁面の位置の制限  建築物の外壁又はこれに代わる柱の面は、計画図に示す壁面の位置の制限を超えて建築してはならない。ただし、次のいずれかに該当する建築物、建築物の部分又は工作物については、この限りでない。
1.公衆便所、巡査派出所その他これらに類する公益上必要なもの
2.公共用歩廊その他これに類する安全上、防災上及び衛生上支障がないもの
建築物の高さの最高限度 Aゾーン 120m
Bゾーン 31m
Cゾーン 37m
建築物等の形態又は意匠の制限 1.建築物の外装若しくはこれに代わる柱の色彩は、周辺環境と調和する色調とする。
2.建築物に設置する屋外広告物については、良好な街並み景観維持増進の上から周囲との調和に配慮するものとする。

※ 建築基準法の改正(平成30年4月1日施行)により、「建築物等の用途の制限」に記載されている建築基準法施行令第130条の9の3は建築基準法施行令第130条の9の5に改正されています。

上大岡駅周辺地区は街づくり協議地区にも指定されています。

このページへのお問合せ

都市整備局地域まちづくり部地域まちづくり課

電話:045-671-2667

電話:045-671-2667

ファクス:045-663-8641

メールアドレス:tb-chiikimachika@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:173-879-635

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews