このページの先頭です

C-033:金沢東朝比奈地区

都市計画決定:平成8年11月26日

最終更新日 2022年12月9日


計画図(地区の区分)

・計画書
名 称 金沢東朝比奈地区地区計画
位 置 横浜市金沢区朝比奈町,大道二丁目,東朝比奈一丁目,
東朝比奈二丁目及び東朝比奈三丁目地内
面 積 約80.0ha

















地区計画の目標 本地区は,金沢区の南部,京浜急行電鉄逗子線六浦駅の西おおむね0.5kmから1.5km圏内に位置しており,昭和40年代に開発された戸建住宅を中心とする住宅地で,現在,良好な居住環境が保たれている。
本地区計画は,開発から20年以上を経過し,建替や増築の時期を迎えようとしている本地区において,居住者の生活の変化に応えつつ建築活動の適正な誘導を図り,現在の良好な居住環境を維持・保全し,緑豊かな街並みの形成を図ることを目標とする。
土地利用の方針 地区を,低層住宅地区(A地区)と,都市計画道路に沿った沿道地区(B地区)に区分し,周辺環境との調和を考慮しつつ,住宅市街地としての良好な環境の維持・保全を図るため,資材置場,大型車両駐車場等の土地利用を極力排除し,以下のような土地利用を誘導する。
A地区
戸建住宅を主体とした低層住宅等の立地を図る。
B地区
都市計画道路国道16号バイパス線の沿道に,住宅に加え地区のセンターとして,周辺環境に調和した共同住宅,店舗等の立地を図る。
建築物等の整備
の方針
A地区において,低層住宅を主体とした住宅地としての良好な環境を維持・保全するため,既存を除く共同住宅の立地を制限するとともに,建築物の用途の制限,建築物の敷地面積の最低限度,壁面の位置の制限,建築物の高さの最高限度,建築物等の形態又は意匠の制限及び垣又はさくの構造の制限について定める。
また,地区内の駐車場については,共同住宅等については住戸数に見合った台数を,店舗等については規模に見合った台数を確保する。
緑化の方針 潤いのある街並みが形成されるよう,敷地内の積極的な緑化を図る。














地区の区分 名称 A地区
面積 約61.3ha
建築物の用途の
制限
次の各号に掲げる建築物以外の建築物は,建築してはならない。
1 住宅
2 建築基準法施行令第130条の3で定める兼用住宅
3 共同住宅
4 学校,図書館その他これらに類するもの
5 神社
6 診療所
7 巡査派出所,公衆電話所その他これらに類する公益上必要な建築物
8 前各号の建築物に附属するもの
建築物の敷地面
積の最低限度
建築物の敷地面積は,165㎡以上かつ住戸数に65m2を乗じた面積以上とする。
ただし,建築物の敷地面積の最低限度が定められた際,現に建築物の敷地として使用されている土地で適合しないもの又は現に存する所有権その他の権利に基づいて建築物の敷地として使用するならば適合しないこととなる土地について,その全部を―の敷地として使用する場合においては,この限りでない。
壁面の位置の制限 建築物の外壁又はこれに代わる柱の面から前面道路の境界線及び隣地境界線までの距離は,1m以上とする。
ただし,この距離の限度に満たない距離にある建築物又は建築物の部分が次のいずれかに該当する場合は,この限りでない。
1 外壁又はこれに代わる柱の中心線の長さの合計が3m以下であるもの
2 物置その他これに類する用途(自動車車庫を除く。)に供し,軒の高さが2.3m以下で,かつ,床面積の合計が5㎡以内であるもの
3 自動車車庫の用途に供し,軒の高さが2.3m以下であるもの
建築物の高さの
最高限度
1 建築物の高さは,10mを超えてはならない。
2 軒の高さが7m以下の建築物の各部分の高さは,当該各部分から前面道路の中心線又は隣地境界線までの真北方向の水平距離に0.6を乗じて得たものに5mを加えたもの以下としなければならない。
3 軒の高さが7mを超える建築物の各部分の高さは,当該各部分から前面道路の中心線又は隣地境界線までの真北方向の水平距離に0.5を乗じて得たものに4mを加えたもの以下としなければならない。
建築物等の形態
又は意匠の制限
建築物の屋根及び外壁は,刺激的な色彩又は装飾を用いないものとする。
垣又はさくの構造
の制限
生け垣,フェンスその他これらに類する開放性のあるものとする。ただし,門柱その他これに類するものを除く。

≪地区計画の区域内における行為の届出について≫
B地区は、地区整備計画が定められていないため、届出は不要です。
金沢東朝比奈地区地区計画区域は、地元住民の方々によるまちづくり自主ルールも併せて設定されています。
詳しくは、都市整備局地域まちづくり課までお問い合わせください。

このページへのお問合せ

都市整備局地域まちづくり部地域まちづくり課

電話:045-671-2667

電話:045-671-2667

ファクス:045-663-8641

メールアドレス:tb-chiikimachika@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:306-538-365

先頭に戻る