このページの先頭です

はまふぅどコンシェルジュ講師派遣

横浜市では、地産地消の普及を目的に、地産地消に関連する講座を企画する団体に対し、地産地消の案内人「はまふぅどコンシェルジュ」の講師派遣を行っています。

最終更新日 2020年4月1日

はまふぅどコンシェルジュに認定されており、講師登録を希望される方は講師登録についてのご案内をご覧ください。

派遣の対象となる講座要件

市民が市内の農業や地産地消に対する理解を深める内容又は、市内産農畜産物の利用促進につながる内容で、次の講座要件及び共通基準を満たす講座等を対象に講師を派遣します。

<講座要件>
  講座等の種類 内容・派遣基準
市内産農畜産物を利用した料理教室

市内で開催される市内産農畜産物を利用した料理教室
(派遣基準)
・市内産農畜産物(加工品は除く)を食材として1品以上使用すること。
・参加者が10人以上見込まれること。
・開催時間が90分以上見込まれること。
・市及び担当講師と事前打合せを行うこと。

地産地消に関する講演・講座 市内で開催される地産地消に関する講演・講座
(派遣基準)
・参加者が30人以上見込まれること。
・開催時間が90分以上見込まれること。
・市及び担当講師と事前打合せを行うこと。
※複数回の連続講座で、そのうち1回の講師派遣を希望する場合は、その該当講座が90分以上見込まれること。連続講座全回を通じた講師派遣を希望する場合、すべての回の合計時間が90分以上見込まれること(すべての回で1回分とみなす)。
※学校での授業については、時間や人数に限らず、1クラス以上で授業を行う場合、派遣対象とする。

<共通基準>
・チラシやホームページ等で広報を積極的に行い、参加者を募ること(学校での授業は除く)。
・同一の主催団体による申請は、1年度内3回までを対象とします。

<注意事項>
講座の開催にあたって必要な食材やテキスト、交通費等の費用については、講師との相談によって取り決めてください。

派遣を要請できる企画団体

①地区センター、地域ケアプラザ等の市民利用施設
②市内に所在する学校等の教育機関
③市内に主たる活動拠点を置き、公共性・公益性のある市民団体・公益法人等

派遣に係る必要な手続き

事前相談及び申請方法

講師の日程調整及び事前打合せ等を行うため、実施予定日のおおむね2か月前までに、下のお問合せ先までご連絡ください。企画内容に合わせてご紹介し、講師の方との日程調整等をさせていただきます。
また、講座の企画内容が確定しましたら、実施予定日のおおむね1か月前までに次の申請時必要書類をご提出ください。
<申請時必要書類>
講師派遣申請書(ワード:23KB)
②申請者の活動内容がわかる書類

講座等実施後の報告

講座等終了後、おおむね14日以内に次の報告時必要書類をご提出ください。
<報告時必要書類>
講座等実施報告書(ワード:22KB)
②事業の実施状況がわかるもの(写真、参加者名簿等)

講師登録についてのご案内(はまふぅどコンシェルジュの方々へ)


地産地消に関する講座や料理教室を企画している団体から、講師派遣についての相談があった際、はまふぅどコンシェルジュとして認定されており、講師として講師登録いただいている方を派遣します。
つきましては、料理教室や講座・講演の内容をご登録いただけるコンシェルジュの方を募集します。

募集要項
趣旨

地産地消に関連した講座や料理教室の開催を企画している団体に、講師としてはまふぅどコンシェルジュを派遣することで、はまふぅどコンシェルジュの活躍の機会を増やすとともに、様々な主体との連携により地産地消をさらに推進する。

登録要件
  1. はまふぅどコンシェルジュに認定されていること
  2. 政治活動・宗教活動・営利を目的とした講座内容ではないこと
  3. 講師派遣にあたっては市の広報に協力すること
講師登録方法

次の「講師登録票」に必要事項を記入の上、必ずメールで農業振興課コンシェルジュ担当までお送りいただき、お電話にて送付の旨をご連絡ください。
講師登録票(ワード:23KB)
講師登録票記載例(PDF:252KB)

講師登録期間

令和3年3月31日
継続を希望される場合も年度ごとに、講師登録票をご提出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

横浜市環境創造局農業振興課 はまふぅどコンシェルジュ担当

電話:045-671-2639

電話:045-671-2639

ファクス:045-664-4425

メールアドレス:ks-tisantisho-news@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:595-413-314

先頭に戻る