- 横浜市トップページ
- くらし・手続き
- 市民協働・学び
- 生涯学習
- その他生涯学習事業
- 横浜市民の読書活動推進
- 横浜市民の読書活動推進
- 【メニュー5】関係機関
ここから本文です。
【メニュー5】関係機関
最終更新日 2024年2月29日
項目一覧(クリックすると項目に移動します。)
1 障害者社会参加推進センター
【概要】
障害の有無にかかわらず、誰もが家庭や地域で明るく暮らすことができる社会づくりに向けて、障害者自らが社会参加促進施策を実施し、もって地域における自立生活と社会参加の推進を図るため、「障害者社会参加推進センター」を設置しています。
取組の一つとして、「障害者IT講習会」として、視覚障害者を含む様々な障害者の方々が、パソコンやタブレット端末の利用方法を学ぶことができる講習会を提供しています。
【詳細】
2 NPO法人横浜市視覚障害者福祉協会
【概要】
視覚障害者の生活と福祉の向上、経済的・社会的自立を目指して活動しています。
≪活動内容≫
〇盲人社会・家庭等生活訓練
〇点訳・音声奉仕者基礎講座
〇ボランティア養成・研修
〇市内各区の視覚障害者団体による交流会等
【詳細】
3 点字図書館(神奈川県ライトセンター)
【概要】
点字図書やデイジー図書の貸出、点訳、音訳、対面朗読等の個別サービスを行っています。
また、デイジー再生機の操作方法やサピエ図書館等の利用方法に関する相談対応も行っています。
所在地は横浜市旭区二俣川です。
・利用できる方
視覚に障がいがある方、活字を読むことが困難な方で、神奈川県内に在住・在勤・在学の方
また、音訳・点訳等のボランティア養成講座も行っています。
【詳細】
4 かながわ障害者IT支援ネットワーク
5 音声訳ボランティアグループ
概要
見えない・見えにくい方、その他の理由で読むことが困難な方に、文字の情報を対面で朗読したり、録音したCDまたはカセットテープなどを提供するボランティアグループが各区で活動しています。
詳細
サピエ図書館にはない本や雑誌、手紙や年賀状などの私文書、電化製品の取扱説明書など、ご希望に応じてお受けしています。
録音提供の場合は、内容によって数か月以上かかる場合があります。
また、朗読の場合は交通費、録音の場合は記録媒体の実費などを依頼者にご負担いただく場合もあります。
各区の音声訳ボランティアグループへの依頼は、横浜市ボランティアセンター 電話045-201-8620へご相談ください。
6 点訳ボランティアグループ
概要
視覚障害児・者の方からの依頼を受けて、墨字を点字にして提供するボランティアグループが市内で活動しています。
詳細
サピエ図書館にはない本や雑誌、電化製品の取扱説明書など、ご希望に応じてお受けしています。
内容によって数か月以上かかる場合があります。また、点字用紙の実費などを依頼者にご負担いただく場合もあります。
点訳ボランティアへの依頼は、横浜市ボランティアセンター 電話045-201-8620へご相談ください。
このページへのお問合せ
教育委員会事務局総務部生涯学習文化財課
電話:045-671-3282
電話:045-671-3282
ファクス:045-224-5863
メールアドレス:ky-syobun@city.yokohama.lg.jp
ページID:945-054-638