閉じる

ここから本文です。

港南区安全・安心情報メール

最終更新日 2024年1月25日

港南区安全・安心情報メール

港南区安全・安心情報メールとは?

「港南区安全・安心情報メール」は、区民の皆さまにとって身近な危機情報をお持ちの携帯電話やご自宅のパソコンに配信するサービスです。登録・情報の配信は無料ですが、通信に要する費用(パケット料金等)は、ご利用者の負担となります。

配信される内容は?

●港南区内で発生した災害情報
●港南区内で多発する犯罪情報
●夏場に発生する蜂や食中毒に関する情報
●冬場の防火対策情報
など、区民の皆さまにとって身近な危機情報を配信します。

配信文例

港南区内断水に関する情報
○時○分、港南区内の一部で断水が発生しました。現在、断水の原因を調べるとともに復旧作業を行っていますが、復旧の見込みは本日正午ごろです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。詳細はホームページ http://www○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ をご覧ください。

区役所職員を名乗る不審電話にご注意ください!!
本日、『港南区役所職員を名乗り、近隣にお住まいの方の電話番号を聞き出そうとする不審電話があった』と、区民の方から電話がありました。
区役所では、近隣にお住まいの方の電話番号を尋ねることはありませんので、ご注意ください。 また、振り込め詐欺などの不審な電話には、慌てずにご家族に相談されるか、ご本人にご確認するようお願いします。

配信の時期は?

配信時期は、港南区内で危機的状況が発生したとき及び注意を喚起する必要があるとき。
※ 危機的状況であっても、事情により配信できない場合があることをご了承ください。

入退会方法

入退会は参加者自らの操作によりご自由にできます。詳しくは下記のページを参照ください。
※ 令和2年10月25日のシステム変更に伴い、入退会方法が変更になりました
メール配信サービス 読者登録(外部サイト)
メール配信サービス 登録解除(外部サイト)
メール配信サービス利用マニュアル等(外部サイト)

安全・安心メール登録かんたん手順

安全・安心メール登録手順のかんたんな説明画像

安全・安心メール配布用ちらし

関連機関リンク

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区総務部総務課

電話:045-847-8305

電話:045-847-8305

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:327-696-892

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube