ここから本文です。

アピアランスケアについて

最終更新日 2023年10月30日

アピアランスケアとは?

アピアランス(外見)ケアとは、国立がん研究センター中央病院外見関連患者支援チーム(平成17~24年、現アピアランス支援センター)が作成した言葉で、がん治療による外見の変化に対し医療者が行うケアを指します。単に変化前の外見に戻すのではなく、自分らしく生きられるよう、外見とともに周りの環境や患者本人の気持ちを整えるサポートをします。
国立がん研究センターが実施した調査では、外見に現れる身体症状が、医療者の予想以上に抗がん剤治療中の患者に苦痛をもたらしていることがわかりました。治療を受けながら仕事や家事を行う人も増えている中、外見が変わることで、人に会うことが苦痛に思えるなど社会生活が困難となる場合が少なくないため、アピアランスケアにより「患者と社会をつなぐ」ことが重要となっています。

横浜市におけるアピアランスケアに関する取組

横浜市で実施している、アピアランスケアに関する取組をご紹介します。

アピアランスケアに関するリーフレット

「顔や首など手術の傷が目立ちやすい頭頸部のがん」や「乳がん」の手術をする方に向けた2種類のリーフレットを作成しました

頭頸部の手術をすることで、顔や首に大きく傷が残るといわれた場合の心がまえ、傷や変形への対処方法等を記載しています。「どうしたの?」と聞かれた時の答え方や身近なものを使ったカバーの仕方など、解説しています。

 

乳がんの手術直後にも使える下着と術後の見た目の整え方等を記載し、パッドの種類や選び方等を簡単に解説しています。また、男性乳がん患者さんへの理解を広めるために、男性患者さんの体験談も掲載しています。

 


現行リーフレット

このリーフレットは横浜市、横浜市内でアピアランスケアに取り組む医療者、国立がん研究センター中央病院が協力して作成したものです。
これまで、特に患者が悩むことの多い4か所(髪、爪、肌、眉毛・まつ毛)のケア方法に関するリーフレット、ウィッグの探し方や選び方を解説しているリーフレットを作成しています。

リーフレット(髪) リーフレット(爪)  

リーフレット(眉毛・まつ毛) 


※個人や医療従事者の使用を目的として作成しています。商用利用はご遠慮ください。
 患者会等で使用をご希望の方は、下記担当までご一報ください。

ウィッグ購入費用助成

横浜市では、がん患者の皆さまの就労や社会参加を応援し、生活の質がよりよいものになるように、ウィッグ(かつら)の購入経費の一部を助成しています。

がん患者へのウィッグ購入費用助成制度のご案内をしています。

横浜市内のがん相談支援センター

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

医療局地域医療部がん・疾病対策課

電話:045-671-2721

電話:045-671-2721

ファクス:045-664-3851

メールアドレス:ir-gantaisaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:434-438-319

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews