1. 横浜市トップページ
  2. 健康・医療・福祉
  3. 福祉・介護
  4. 高齢者福祉・介護
  5. 介護保険
  6. 令和6年能登半島地震による被災者への本市対応について(介護保険関連)

ここから本文です。

令和6年能登半島地震による被災者への本市対応について(介護保険関連)

令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。                             新潟県、富山県、石川県及び福井県の一部地域において災害救助法が適用となりましたので、被災された方が本市へ避難された際の介護保険における取扱い等について、次のとおりお知らせします。

最終更新日 2024年1月11日

被災された方へ(介護保険関連)

1 被保険者証の提示等について

被災地域の被保険者については、被保険者証及び負担割合証を消失あるいは家屋に残したまま避難する場合等も考えられることから、氏名・住所・生年月日・負担割合を申し立てることにより、被保険者証等を提示したときと同様のサービスを受けることができます。

2 利用者負担・介護保険料の減免について

被災により、住宅、家財その他の財産について著しい損害を受け、介護保険サービスの利用者負担額の支払いや保険料を納めることにお困りの場合には、減免を受けられる場合があります。申請の方法や、減免の詳しい内容については、区役所保険年金課にご相談ください。

3 地域活動情報等について

横浜市では、地域活動情報等を下記の外部サイトで情報提供しています。被災され、横浜市内に避難されている方も必要に応じてご活用ください。

ふくしらべ

高齢福祉の情報を困りごとや興味関心から探せるように整理し、高齢期の暮らしをより豊かにするためのヒント集等を「ふくしらべ」に掲載しています。また、地域ケアプラザ(地域包括支援センター)検索機能も搭載しています。
・高齢期の暮らし選び応援サイト「ふくしらべ」(外部サイト)

ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ

地域の方々が中心となって行うサロンや趣味活動の場、日常生活のちょっとした困りごとをお手伝いする活動の情報を「ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ」に掲載しています。
・ヨコハマ地域活動・サービス検索ナビ(外部サイト)

4 特別養護老人ホーム等の利用について

被災された方が横浜市内にある特別養護老人ホーム等の利用をご希望される場合は、「高齢者施設・住まいの相談センター」へご相談ください。
電話:045-342-8866
・高齢者施設・住まいの相談センター

各区役所の連絡先

横浜市内介護保険事業所向け通知

石川県能登地方を震源とする地震について、厚生労働省からの通知を掲載いたします。
・石川県能登地方を震源とする地震について

その他

国民健康保険制度・後期高齢者医療保険制度での対応については、以下のリンク先でご確認ください。
令和6年能登半島地震による被災者への対応について(国民健康保険)
令和6年能登半島地震による被災者への対応について(後期高齢者医療保険)

このページへのお問合せ

健康福祉局高齢健康福祉部介護保険課

電話:045-671-4252

電話:045-671-4252

ファクス:045-550-3614

メールアドレス:kf-kaigohoken@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:984-408-268

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews