このページの先頭です

区長瓦版 平成29年1月  (区長からのメッセージ)

最終更新日 2018年11月27日

あけましておめでとうございます

区民の皆さまが、健やかに新年を迎えられましたことを、心からお慶び申し上げます。
今年は「酉年」です。酉は鶏をさし、その鳴き声は夜明けを告げ、闇を振り払い、光り輝く未来を招くとされています。今年の干支のように、神奈川区の未来が拓ける年となりますよう区役所職員一丸となって区政の課題に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年は、地域の皆様と共助の取組を一歩進めることができた年だったと思います。 共助によります地域防災力の向上や地域福祉保健計画「かながわ支え愛プラン」を地域の皆様と進めることで、地域での支えあいの気運が高まりました。これらの取組は、自治会町内会をはじめ、地域の皆様、関係団体の皆様のご協力あってのことです。心から感謝を申し上げます。
本年は、地域防災力の向上、地域福祉の推進に加えて、地域活動の担い手づくり、健康づくりの取組に注力してまいります。地域活動に興味をお持ちではあるが活動には至っていない方々を自治会の活動などにつなげる仕組みづくりに取り組みます。また、健康寿命を伸ばすための健康づくりなど地域の皆さまとともに、健康ムーブメントを広げてまいります。
今年の10月に神奈川区は、区制90周年を迎えます。神奈川区制90周年記念事業実行委員会では、「区の魅力を発信すること」、「幅広い世代の参加を得ること」、「健康ムーブメントを広げること」の3つのコンセプトを踏まえ、さまざまな記念事業を行う予定です。多くの区民の皆様にご参加いただき、一緒にお祝いしていただくことで、記憶に残る90周年イヤーにしていきたいと考えています。
今年も、区民の皆さまにとって、一番身近な行政機関として地域の皆様と顔の見える関係のなかで、地域の様々な課題を皆様といっしょに考え、汗を流す協働の取組をしっかり進めてまいります。どうぞ皆さまの更なるお力添えをお願い申し上げます。
区民の皆さまにとって素晴らしい年となりますよう、皆様のご健勝、ご多幸を心から祈念いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

90周年記念ロゴマーク


平成29年1月
神奈川区長 二宮 智美

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:823-832-787

先頭に戻る