このページの先頭です

横浜市へのご請求および横浜市からのお支払

最終更新日 2020年3月1日

-はじめに-
以下に記載する内容は、横浜市会計室が出納事務を取り扱う会計に関する記述です。独立して出納事務を行っている病院経営局、交通局、水道局、下水道事業、埋立事業、公立大学法人横浜市立大学については該当しません。

横浜市へ提出する請求書の例および記載方法

横浜市では、当市との請負契約(例:物品の納入や委託)などの代金の請求については、各事業者の私製の請求書で行っていただいております。そのため請求書の様式は特に定めていませんが、参考となる請求書の例を用意しておりますのでご案内いたします。
(※指定された様式を用いなければならない補助金などの請求については、その指定様式で請求してください。)

一般の債権者の皆様へ

横浜市へのご請求に際して、「請求書番号」の記載をお願いしています。
請求書記載方法(例)【一般用】(PDF:136KB)」をご覧ください。

  • 請求書番号

横浜市からお支払を行った際、通帳に印字されます。入金の確認がしやすいよう、任意の数字(6桁以内)を記入してください。

本市から頻繁にお支払いのある債権者の皆様については、お申し出により振込先口座を登録することで「指定者口座振替払」の制度を利用することができます。
詳しくは、「指定者口座振替払の申請」を掲載していますのでご参照ください。

振込先口座をあらかじめ登録している指定者の皆様へ

横浜市へのご請求に際して、「指定者コード」および「請求書番号」の記載をお願いしています。
請求書記載方法(例)【指定者用】(PDF:130KB)」をご覧ください。

  • 指定者コード

請求書に「指定者コード」を記載することで、振込先口座の記載が不要になり、登録されている口座に振込みをします。

  • 請求書番号

横浜市からお支払を行った際、通帳に印字されます。入金の確認がしやすいよう、任意の数字(6桁以内)を記入してください。

通帳に表示される文字について

横浜市からお支払を行った際、通帳には請求書にご記入いただいた請求書番号等が印字されます。また、請求書番号をご記入いただけなかった場合には、請求書提出先の局区名と課等のコード番号が記載されます。
詳しくは、通帳記載文字一覧をご覧ください。

定期支出金制度について

定期支出金制度をご利用いただいた場合には、ご請求のつど請求書を提出していただく必要はなくなります。
定期支出金制度とは、一定の時期にご指定の金融機関の口座へお支払いをする制度です。
定期支出金制度をご利用いただくには、下記の要件に該当すること、また、債権者の皆様からのお申し込みが必要です。
(現在、ダウンロードできる様式は、平成24年4月分から御使用ください。)

定期支出金制度の要件

  1. 支払時期及び支払金額が、契約書等によりあらかじめ特定されていること
    毎回のお支払い金額が均等である必要はありません。ただし、お支払いの時期やお支払い金額が、契約書等によって特定されていることが必要で、たとえば、出来高によってお支払い金額が決定するような内容のものは該当しないのでご注意ください。
  2. 1年度間の支払回数が3回以上であること
    年度内のお支払い残り回数が3回以上であれば、年度の途中であっても定期支出金制度へ切り替えることができます。
  3. 横浜市指定者口座振替払の登録を行っていること
    現在、「指定者」の登録をされていない債権者の方は、お申し出により振込先口座を登録することで「指定者口座振替払」の制度を利用することができます。
    詳しくは、「指定者口座振替払の申請」を掲載していますのでご参照ください。

お支払いの時期

定期支出金の支払日は、毎月25日(25日が土日の場合は繰り上げ)に予定しています。

定期支出金の申込方法

  1. 定期支出申込書(エクセル:26KB)」を請求書提出先の担当部署へご提出ください。
    (現在、ダウンロードできる様式は、平成24年4月分から御使用ください。)
  2. 水道局のご請求およびお支払は水道局の定期支出金の申込方法をご覧ください。

お問い合わせ先

  1. 契約の内容が定期支出金制度に該当するかどうか、また、定期支出申込書(エクセル:26KB)の提出期限については、請求書提出先の担当部署へお問い合わせください。
  2. 横浜市指定者口座振替払の制度については、会計室会計管理課出納係へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

会計室会計管理課

電話:045-671-2983

電話:045-671-2983

ファクス:045-664-1894

メールアドレス:kk-kanri@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:115-593-767

先頭に戻る