ここから本文です。
電子請求システム
このシステムは「横浜市電子入札システム」を利用した令和7年度以降の契約案件を対象としています(市立学校・交通局・下水道事業会計分の契約は除く)。それ以外の請求書については従来どおりです。
最終更新日 2025年4月18日
ログイン方法
※操作マニュアルは電子請求システムにログイン後ダウンロードできます。
電子請求システム
電子請求システムとは
利用開始日 | 令和7年4月15日(火) |
---|---|
稼働時間 | 7時から19時まで(土、日、祝日も利用可能) |
対象事業者 | 横浜市一般競争入札有資格者名簿に登載された事業者 |
対象契約 | 一般会計、特別会計、水道事業会計、工業用水道事業会計のうち、電子入札システムを使用する令和7年度以降の契約等(市立学校除く) |
お知らせ
よくある質問
Q:対象となる契約について教えてください。
A:「横浜市電子入札システム」を利用した令和7年度以降の契約案件を対象としています(市立学校・交通局・下水道事業会計分の契約は除く)。
それ以外の請求書については従来どおりです。
Q:定期支出も対象になりますか。
A:定期支出は対象外となります。従来どおり、「定期支出申込書」を請求書提出先の担当部署へご提出ください。
Q:システムを利用するための事前の準備は必要ですか。
A:電子入札システムの利用環境があれば準備は不要です。初回ログイン時は電子入札システムのユーザーIDとパスワードを使用します。これらは有資格者名簿登録時に電子メールでお送りした「入札参加資格審査結果通知書」に記載されていますが、受領後にパスワードを変更された方は、通知書に記載されているパスワードではなく、御自身で変更されたパスワードを使用してください。
Q:ユーザーIDとパスワードが分からなくなった場合はどうしたらよいですか。
A:ユーザーIDが分からなくなった場合は電子入札ヘルプデスク(外部サイト)にお問合せください。パスワードが分からなくなった場合は、ログイン画面からパスワードをリセットしてください。
Q:どこからシステムにログインできますか。
A:請求依頼メールに記載されるURLからログインできます。
Q:システムの操作方法が分かりません。
A:マニュアルを御確認ください。確認できない内容がある場合には、ヘルプデスクにお問合せください。
Q:システムの利用は必須ですか。
A:従来どおりの提出も引き続き可能ですが、可能な限り電子請求システムをご利用ください。
Q:スマートフォンで利用はできますか。
A:スマートフォンでの利用は可能ですが、情報量が多いためパソコンでの利用を推奨します。
電子請求システムに関するお問合せ等
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
電子請求システムヘルプデスク
電話:045-330-1899
電話:045-330-1899
ページID:283-748-838