このページの先頭です

セーフティネット保証等認定のご案内

最終更新日 2023年4月12日

目次

セーフティネット保証制度とは

景気の低迷等の理由により経営の安定に支障が生じている中小企業者の資金繰りの円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証枠とは別枠で保証を行う制度です。※信用保証について
ご利用にあたっては、事業実態のある事業所の市区町村で認定を受ける必要があります。

認定要件・必要書類・申請方法

詳細は、次の各ページ(リンク先)からご確認ください。

セーフティネット保証

その他の保証

よくある質問

Q
認定の申請から発行まで、何日間かかりますか?
A

当日又は翌営業日に審査を行い、認定書を発行します。
ただし、大雨、暴風、大風雪、地震等の災害時には、お待たせする時間が長くなる、即日処理できないことがあるなど、申請される皆様にご迷惑をおかけしてしまう場合があります。あらかじめご承知おきください。
災害時の対応の詳細はホームページでお知らせいたします。

Q
認定書の有効期間は何日間ですか?
A

認定書の有効期間は、認定の日から起算して30日間です。
有効期間内に金融機関又は信用保証協会に対して、保証の申込みを行う必要があります。
有効期間内に申し込むことができなかった場合、改めて認定書を取得する必要があります。

Q
本店登記地は横浜市外であっても、横浜市に申請できますか?
A

事業実態のある事業所が横浜市内にある場合、横浜市にご申請いただけます。
ご申請の際は、市内事業所住所がわかる資料(賃貸借契約書の写し等)をご提出ください。

関連情報

セーフティネット保証のための認定の実績

 

「年度別 セーフティネット保証のための認定の実績」に関する数値データのライセンスは、クリエイティブコモンズ「表示」(CC BY)です。
クリエイティブコモンズ(CC BY)について、詳しくは下記リンクの記載をご覧ください。
http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/(外部サイト)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。(外部サイト)

このページへのお問合せ

経済局中小企業振興部金融課

電話:045-671-2592

電話:045-671-2592

ファクス:045-664-4867

メールアドレス:ke-kinyu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:897-951-328

先頭に戻る