このページの先頭です

よくある質問(FAQ)(南本牧第5ブロック廃棄物最終処分場)

搬入物についてのよくある質問(FAQ)を、ここで御紹介します。

最終更新日 2021年12月17日

受入品目の具体例

お問合せの多い物や間違えやすい物を一覧表にしました。あくまでこれらは一部ですので、他の品目についてもお気軽に産業廃棄物対策課まで御連絡ください。

お問合せ内容の例

よくある質問
質問回答
草は搬入できますか。草は搬入できません。
焼却工場への搬入となりますので、搬出される区の収集事務所へお問い合わせください。
金属くずは搬入できますか。リサイクル可能な金属くずは搬入できません。
残土は搬入できますか。残土は廃棄物ではないので搬入できません。
セメント改良土は搬入できますか。土砂として処理することが難しい性状の場合、がれき類として搬入出来ます。
レジンコンクリート、インターロッキングは搬入できますか。資源化出来ないのであれば、がれき類として搬入できます。
自然石(玉石)は搬入できますか。がれき類として搬入できます。
防水シート、FRPは搬入できますか。水中に投じて浮かなければ、廃プラスチック類として搬入できます。
蛍光灯は搬入できますか。水銀使用製品産業廃棄物のため、搬入できません。
アスベストは搬入できますか。石綿含有産業廃棄物であれば搬入できます。
廃石綿等は搬入できませんので、どちらに該当するかを確認してください。

「燃え殻」、「汚泥」、「鉱さい」又は「ばいじん」は搬入できますか。

事前に市が指定する分析(利用の手引15ページ)を行い、事前承認を得る必要があります。
詳細は産業廃棄物対策課にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

資源循環局事業系対策部産業廃棄物対策課施設指導係

電話:045-671-2515

電話:045-671-2515

ファクス:045-651-6805

メールアドレス:sj-sampaitaisaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:188-266-817

先頭に戻る