このページの先頭です

SDGs(持続可能な開発目標)

最終更新日 2021年5月21日

SDGsの推進

SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までを期限とする国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、「地球上の誰一人として取り残さない」社会の実現を目指しています。

横浜市は2018年6月に、SDGsの理念に沿った取組を推進し、持続可能な開発を実現する可能性の高い都市として、「SDGs未来都市」に選定されました。
戸塚区でもSDGsに関わる取組をPRし、SDGsの視点を踏まえた地域活動や協働の取組を推進していきます。

※SDGsやSDGs未来都市の詳細については、下の「SDGsについて(リンク)」をご覧ください。

SDGs紹介冊子

企業・団体の皆様が実施されている小中学生向けのSDGsに関連する出張講座等の取組(特に環境分野)を紹介する冊子を作成しています。※冊子は主に教員の方を対象として、戸塚区内の小中学校等に配付し、授業等で活用しています。(令和4年度版は令和4年2月に配付予定)

【ご案内】
以下に該当するプログラム等をお持ちの企業・団体の皆様で、SDGs紹介冊子への掲載に興味がございましたらご相談ください。
令和4年度の掲載についてのご相談受付の期間は《令和3年6月30日》までとなります。
・小中学校への出張講座
・小中学生を対象とした工場や研究所見学

冊子に掲載する内容は原則、小中学校に提供した実績があるものを対象としています。
また、横浜市内に本社・事業所等がある企業・団体の皆様に限らせていただきます。

【連絡先】
戸塚区区政推進課企画調整係
045-866-8327

パネル展(令和2年度実績)

市内の企業や大学等の皆様のSDGsに関する取組を紹介する「SDGsパネル展」を開催しました。
令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインで開催しました。
【開催期間】
令和2年11月16日から令和3年3月14日まで
【同時開催】
令和2年11月16日から20日はオンラインで展示しているデータをパネル形式で戸塚区総合庁舎3階区民広間に展示しました。
【出展者】
株式会社大川印刷、株式会社きじま、大洋建設株式会社、太陽油脂株式会社、中外製薬株式会社、東京ガス株式会社神奈川支社横浜支店、フェリス女学院大学、明治学院大学、横浜市立大学木原生物学研究所、横浜薬科大学、北海道下川町役場

SDGsについて(リンク)

横浜市のSDGsの取組について紹介しています。
横浜市ホームページ

SDGsについて、詳しくはこちらをご覧ください。
国際連合広報センター(外部サイト)

SDGs未来都市について、詳しくはこちらをご覧ください。
内閣府地方創生推進事務局(外部サイト)

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:303-918-490

先頭に戻る