1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区政情報
  4. にしく通信!
  5. 令和4年度
  6. にしく通信!(「YOASOBI誕生の仕掛け人に聞く読書の魅力」)

ここから本文です。

にしく通信!(「YOASOBI誕生の仕掛け人に聞く読書の魅力」)

西区役所・横浜市中央図書館・神奈川大学の主催による令和4年度西区読書活動推進講演会「YOASOBI誕生の仕掛け人に聞く読書の魅力」が開催されました。

最終更新日 2023年3月10日

 
 2月25日に、西区の読書活動推進事業におけるメインイベント「西区読書活動推進講演会」が神奈川大学みなとみらいキャンパス内で開催されました。
 今年度は「小説を音楽にするユニット」として人気のアーティスト「YOASOBI」誕生の仕掛け人である屋代陽平さんをお招きし、キャンパス内の米田吉盛記念ホールにて、対面で開催することができました。屋代さんは学生時代に中央図書館をよく利用されていたとのことで、西区につながりの深い方にご登壇いただけたことを大変嬉しく思うとともに、関係の皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
 講演会では、屋代さんの印象深い書籍やご自身の今につながる読書体験、プロデューサーとしての矜持など幅広くお話しいただいた他、神奈川大学文藝部の学生お二人を交えた対談では、これから社会に羽ばたく若者からの質問と講師からのお答えを、大変興味深く聞かせていただきました。
 また、講演会の連動企画として実施した「横浜市西区役所×monogatary.com 読書活動推進コラボプロジェクト」では、大賞作品を原作とした「文章作品の朗読化」に挑戦しています。講演会当日の様子や、コラボプロジェクトの大賞作品については、今後西区ホームページなどで掲載いたしますので、皆様もぜひご覧いただき、読書が持つ無限大∞の創造力を感じていただければ幸いです。
 西区では、区民の皆様が読書に親しみを感じ、読書を楽しむことで人と人とがつながりを持てるような取組を進めてまいりますので、今後の活動にご期待ください。

2023年3月10日 西区長 菊地 健次

登壇者

前列左から:屋代陽平さん、菊地区長、岩崎里衣さん(ファシリテーター)

後列:神奈川大学文藝部の学生お二人

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:253-456-892

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube