1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区政情報
  4. にしく通信!
  5. 令和4年度
  6. にしく通信!(西区民生委員・児童委員委嘱状伝達式)

ここから本文です。

にしく通信!(西区民生委員・児童委員委嘱状伝達式)

西区「民生委員・児童委員及び主任児童委員」の皆様へ委嘱状を伝達しました。

最終更新日 2022年12月8日

 12月1日(木)に「民生委員・児童委員及び主任児童委員」の一斉改選に伴う厚生労働大臣及び横浜市長からの委嘱状の伝達を行いました。
 民生委員制度は、1917(大正 6)年に岡山県で誕生した「済世顧問制度」を始まりとし、一貫して生活困窮者の支援に取り組むとともに、とくに戦後は、時代の変化に応じて新たな活動に取り組むなど、地域の福祉増進のために常に重要な役割を果たしてきました。2017年(平成29年)には100周年を迎えた歴史のある制度となっています。
 今回、西区では、119名の方が委嘱され、そのうち、25名の方は新たにご就任されました。
 民生委員・児童委員の皆様は、地域に寄り添い、身近な相談相手、見守り役として支援が必要な方を支えていただき、住民からの様々な生活上の困り事や心配事に関する相談に応じて、区役所など関係機関との「つなぎ役」となっていただく、重要な役割をお持ちになっています。
 また、主任児童委員の皆様は、子どもたちが安心して暮らせるように見守り、健やかに育つことができる地域づくりのため、小中学校やさまざまな機関と協力して活動していただいています。
 西区を「誰もがにこやかに、幸せに暮らせるまち」にするためにも、「民生委員・児童委員及び主任児童委員」の皆様の活躍を願っております 。
 最後に、今回119名の方を委嘱させていただくにあたり、各自治会町内会、各連合町内会から推薦していただきました。改めて感謝申し上げるとともに、引き続きご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

2022年12月8日 西区長 菊地 健次

菊地区長

委嘱状伝達式は市社会福祉センターのホールで開催されました。

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:224-145-970

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube