このページの先頭です

火災・防火・消防

最終更新日 2020年10月10日

火災

火災の被害にあって、市税の減免、保険金請求、火災等の残材処理等で「り災証明」を必要とするときは、消防署に申請してください。申請書は消防署にあります。
救済・支援制度等 「火災・風水害等により被害にあわれた皆様へ」(PDF:428KB)

【問合せ】
緑消防署警防課
TEL:045-932-0119

庭先のたき火や学校等でのキャンプファイアーで、煙を発生させるときは、あらかじめ届け出をしてください。火事と間違えて、消防車が出動してしまうことがあります。

届出様式のダウンロード(PDF:3KB)

【問合せ】
緑消防署警防課
TEL:045-932-0119

建物火災で亡くなる人の8割以上が住宅火災の被災者です。大切な命を守るため、次の対策を整えましょう。

火災を出さない

ガスレンジやストーブなどは、火災を未然に防ぐ「安全装置」のついた「安全調理器具」「安全暖房器具」を使いましょう。

火がでてしまったら-早く知る・広げない

火災の発生をいち早く知らせてくれる「住宅火災警報器」がすべてのご家庭で設置するよう義務付けられています。詳細は緑消防署までお問い合わせください。

火がでてしまったら-早く消す

「住宅用消火器」を各部屋に備えておけば、火災の初期消火に役立ちます。

火災予防や防災訓練のことなど、お気軽にご相談ください。

【問合せ】
緑消防署予防課
TEL:045-932-0119

消防

  緑消防署HP
  緑消防団(地域防災)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区

前のページに戻る

ページID:975-562-918

先頭に戻る