Main content starts here.

子育て支援施設

最終更新日 2024年3月1日

地域子育て支援拠点

地域子育て支援拠点は、就学前の子どもとその保護者が遊び、交流するスペースの提供、子育て相談、子育て情報の提供などを行う子育て支援の拠点で、利用登録のうえ、無料で利用いただける施設です。
また、地域で子育て支援に関わる方のために研修会なども実施しています。
施設の一覧は地域子育て支援拠点のページへ

親と子のつどいの広場

親と子のつどいの広場は、地域の子育て中の親子(主に0~3歳の未就学児と保護者)を対象に、マンションの一室や商店街の空き店舗などで、次の活動を行っています。

  • 子育て親子の交流、つどいの場の提供
  • 子育てに関する相談の実施
  • 地域の子育て関連情報の収集・提供
  • 子育て及び子育て支援に関する講習の実施

施設の一覧は親と子のつどいの広場のページへ

私立幼稚園等はまっ子広場

幼稚園等はまっ子広場では、未就学児の子どもとその保護者を対象に、幼稚園等の園庭及び園舎の開放、育児相談、育児講座、在園児との交流保育、情報提供など地域の子育て支援を行っています。
子どもは保護者とともに安全に楽しく遊んで過ごすことができ、子育て中の親同士も情報交換ができ、子育て親子の交流の場になっています。
幼稚園等の園庭及び園舎の開放を週3日以上実施している常設園と週1日または週2日実施している非常設園があります。
施設によって事業実施日や時間、内容が異なりますので、御利用されたい施設へ直接、お問合わせください。
施設の一覧は私立幼稚園はまっ子広場のページへ

認定こども園及び保育所子育てひろば

保育所子育てひろばでは、未就学児の子どもとその保護者を対象に、保育所等の園庭及び園舎の開放、育児相談、育児講座、在園児との交流保育、情報提供など地域の子育て支援を行っています。
子どもは保護者とともに安全に楽しく遊んで過ごすことができ、子育て中の親同士も情報交換ができ、子育て親子の交流の場になっています。
常設(週3日以上開所)の施設と、その他の施設(常設以外の横浜市立園全てと、一部の認定こども園・私立保育所)が、あります。
施設によって事業実施日や時間、内容が異なりますので、御利用されたい施設へ直接、お問合わせください。
施設の一覧は保育所子育てひろばのぺーじへ

でかけてみよう!親子の居場所

親子の居場所についてはでかけてみよう!親子の居場所からも検索できます。

問合せ先
内容 連絡先

地域子育て支援拠点に関すること
親と子のつどいの広場に関すること

こども青少年局地域子育て支援課(日本語対応のみ)
電話:045-671-4157
FAX:045-550-3946
メールアドレス:kd-chikoshien@city.yokohama.jp

私立幼稚園等はまっ子広場に関すること
認定こども園及び保育所子育てひろばに関すること

こども青少年局保育・教育運営課(日本語対応のみ)
電話:045-671-3564
FAX:045-664-5479
メールアドレス:kd-unei@city.yokohama.jp


return to previous page

Page ID:646-378-826