このページの先頭です

ひとり親(おや)家庭(かてい)への支援(しえん)

最終更新日 2020年3月27日

母子生活支援施設(ぼしせいかつしえんしせつ)」(生活(せいかつ)する(ところ)

•18(さい)までの()どもを1人(ひとり)(そだ)てている女性(じょせい)が、()(ところ)やお(かね)(こま)っている(とき)、しばらくの(あいだ)母子生活支援施設(ぼしせいかつしえんしせつ)」で生活(せいかつ)することができます。
•よく()りたい(ひと)は、区役所(くやくしょ)のこども家庭支援課(かていしえんか)()いてください。

児童扶養手当(じどうふようてあて)」(()どもを(そだ)てるためのお(かね)

離婚(りこん)などをして、1人(ひとり)()どもを(そだ)てている(ひと)はお(かね)をもらうことができます。
収入(しゅうにゅう)給料(きゅうりょう)などのお(かね))が(おお)(ひと)はもらうことができません。
•よく()りたい(ひと)は、区役所(くやくしょ)のこども家庭支援課(かていしえんか)()いてください。

医療費助成(いりょうひじょせい)(ひとり親家庭(おやかてい))」(病気(びょうき)やけがの(とき)のお(かね)

1人(ひとり)()どもを(そだ)てている(ひと)とその()どもが病気(びょうき)やけがをした(とき)横浜市(よこはまし)からお(かね)()て、病院(びょういん)(はら)うお(かね)(すく)なくなります。
•「国民健康保険(こくみんけんこうほけん)」などの健康保険(けんこうほけん)(はい)っている(ひと)がもらいます。
保険(ほけん)からお(かね)()ないもの(入院(にゅういん)した(とき)部屋(へや)のお(かね)など)は、()からのお(かね)()ません。
病院(びょういん)(はら)うお(かね)(すく)なくなる(ひと)には「福祉医療証(ふくしいりょうしょう)」を(わた)します。区役所(くやくしょ)保険年金課(ほけんねんきんか)()いてください。

母子父子寡婦福祉資金(ぼしふしかふふくししきん)」(お(かね)()りる)

(つぎ)の①②の(ひと)は、()どもの学校(がっこう)などのために必要(ひつよう)なお(かね)()りることができます。
1人(ひとり)()どもを(そだ)てている(ひと)
(まえ)1人(ひとり)()どもを(そだ)てていた女性(じょせい)

()りたい人は、区役所(くやくしょ)福祉保健(ふくしほけん)センターに()いてください。
(もう)()んでも、()りることができない場合(ばあい)もあります。
将来(しょうらい)(かね)(かえ)(とき)(こま)らないように、しっかり計画(けいかく)をしてください。

「ひとり(おや)サポートよこはま」

1人(ひとり)()どもを(そだ)てている(ひと)が、仕事(しごと)生活(せいかつ)()どもなどについて相談(そうだん)できる(ところ)です。
法律(ほうりつ)離婚(りこん)相談(そうだん)、ほかの(ひと)との交流(こうりゅう)などもできます。

日常生活支援(にちじょうせいかつしえん)

1人(ひとり)()どもを(そだ)てている(ひと)が、仕事(しごと)家族(かぞく)病気(びょうき)などで料理(りょうり)掃除(そうじ)()どもの世話(せわ)などができない(とき)手伝(てつだ)いをお(ねが)いすることができます。
専門(せんもん)資格(しかく)()っている「家庭生活支援員(かていせいかつしえんいん)(ヘルパー)」が手伝(てつだ)います。
•よく()りたい人は「こども青少年局 (せいしょうねんきょく) こども家庭課(かていか)」に()いてください。

寡婦(かふ)()控除(こうじょ)のみなし適用(てきよう)

()どもを(そだ)てている(ひと)のためのサービスを利用(りよう)する(とき)のお(かね)は、その(ひと)()などに(はら)税金(ぜいきん)()まることがあります。
一度(いちど)結婚(けっこん)しないで1人(ひとり)()どもを(そだ)てている(ひと)は、離婚(りこん)などで1人(ひとり)になった(ひと)税金(ぜいきん)計算(けいさん)のしかたが(ちが)うので、税金(ぜいきん)(たか)場合(ばあい)があります。しかし、横浜市(よこはまし)はどちらも(おな)じように税金(ぜいきん)計算(けいさん)したと(かんが)えて、一度(いちど)結婚(けっこん)していない(ひと)利用(りよう)のお(かね)(たか)くならないようにしています。
()などに(はら)税金(ぜいきん)()わりません)
•よく()りたい(ひと)は、サービスを(もう)()(ところ)()いてください。

このページについて質問(しつもん)などがある(とき)

このページについて 質問(しつもん)などがある (とき)
質問(しつもん)したいこと 連絡(れんらく)する(ところ)
母子生活支援施設(ぼしせいかつしえんしせつ)」について 区役所(くやくしょ)の電話番号(でんわばんごう)(日本語(にほんご))
児童扶養手当(じどうふようてあて)」について 区役所(くやくしょ)の電話番号(でんわばんごう)(日本語(にほんご))
医療費助成(いりょうひじょせい)(ひとり親家庭(おやかてい))」について 区役所(くやくしょ)の電話番号(でんわばんごう)(日本語(にほんご))
母子父子寡婦福祉資金(ぼしふしかふふくししきん)」について 区役所(くやくしょ)の電話番号(でんわばんごう)(日本語(にほんご))
「ひとり(おや)サポートよこはま」について ひとり(おや)サポートよこはま(日本語(にほんご)
電話(でんわ):045-227-6337
ファクス:045-227-6338
日常生活支援(にちじょうせいかつしえん)」について こども青少年局(せいしょうねんきょく) こども家庭課(かていか)日本語(にほんご)
電話(でんわ):045-681-0915
ファクス:045-681-0925
メールアドレス: kd-kokatei@city.yokohama.jp

寡婦(かふ)()控除(こうじょ)のみなし適用(てきよう)」について

こども青少年局(せいしょうねんきょく) こども家庭課(かていか)日本語(にほんご)
電話(でんわ):045-671-2390
ファクス:045-681-0925
メールアドレス: kd-kokatei@city.yokohama.jp

return to previous page

Page ID:311-655-734

Back to Top