このページの先頭です

【収穫体験】オリーブ収穫体験in都岡【募集終了】

作物の生育状況や新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、イベントの中止または開催内容に変更が生じる可能性があります。あらかじめご了承ください。

最終更新日 2022年10月28日

募集は締め切りました。

農家の指導の下、「オリーブ」の収穫を体験します。

収穫した実は持ち帰っていただき、つぶしてバージンオイルを絞ったり、漬物にしたりできます。

イベント当日は畑でオリーブの収穫を体験した後、ご自宅でも簡単にできるレシピを実演を交えてご説明します。
また、切り落とした枝もお持ち帰りができます。

横浜ではまだ珍しいオリーブ畑。
畑の土や気候に合わせて試行錯誤しながら、丹精込めて育て、ようやく実が収穫できるようになりました。
ぜひ体験に参加し、ご自宅で枝のリースを作ったり、葉をハーブティーにしたりと、オリーブづくしを楽しんでみませんか。

開催概要
日時

①令和4月11月3日(木曜日・祝日)午後2時  ※雨天の場合、11月5日(土曜日)午後2時に延期
②令和4年11月12日(土曜日)午後2時  ※雨天の場合、11月13日(日曜日)午後2時に延期

定員

市内在住の方 各日10組(1組5人以内。家族、グループ、お一人での参加も可能です。)
※応募多数の場合は抽選を行い、当選者のみに郵送でお知らせします

参加費

1組6,000円(1kg程度)※追加収穫分は別途料金を頂きます。

持ち物

汚れてもよい服装、長靴、軍手、タオル、飲み物、リュック(収穫物持ち運び用)、マスク等

申し込み方法

募集は締め切りました。たくさんの御応募ありがとうございました。
ハガキまたはファクスで、希望日(①または②)で、代表者の氏名、郵便番号、住所、日中連絡の取れる電話番号・参加者全員の氏名(ふりがな)と年齢を記入の上、下記へお申込みください。
※申込み締切:令和4年10月27日(木曜日)(必着) (締切を延長しました)
《申込先》
〒241-0031
横浜市旭区今宿西町289番地
都岡地区恵みの里運営協議会事務局「オリーブ収穫体験in都岡」係
ファクス:045-955-5057
※申し込み時にいただいた個人情報は、イベントを開催、運営するにあたり必要となる業務にのみ使用いたします。
※当日の様子は記録用に撮影し、広報等に使用させていただく場合があります。

開催場所

旭区下川井町の畑
相鉄三ツ境駅北口から、神奈中バス・相鉄バス「116系統 若葉台中央行」に乗車
「程ヶ谷カントリークラブ前」下車
※場所の詳細は、当選者に別途ご連絡します。必ずご確認ください。
※車でのご来場も可能です。
広域地図へのリンク(PDF:240KB)
詳細地図へのリンク(PDF:223KB)

都岡地区恵みの里トップページへ戻る

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局農政部北部農政事務所

電話:045-948-2480

電話:045-948-2480

ファクス:045-948-2488

メールアドレス:ks-hokubunosei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:201-888-415

先頭に戻る