このページの先頭です

【みどりアップを楽しもう】みどりアップのイベント・体験のスポットをご紹介します

最終更新日 2021年9月17日

散策など森にふれるイベントやスポット

ウェルカムセンター

市内に5館ある「ウェルカムセンター」では、子どもから大人まで幅広い市民が横浜の森を訪れ、学び、楽しむことができるよう、森を楽しく安全に散策するための情報や、生き物情報の発信、自然観察会等の講座の開催を行っています。森や自然に興味をもたれたら、ぜひウェルカムセンターにお立ち寄りください。

市民の森・ふれあいの樹林ガイドマップ

市民の森は山林所有者の方々のご協力により、市民の憩いの場として公開しています。森に遊びに来るときは、マナーを守って散策等を楽しんでください。

森づくり体験会・ボランティア

森づくりボランティアに登録して、生き物の多様性や人の利用等に配慮した草刈り、間伐、生き物調査や環境教育といった森づくり活動に参加してみませんか。

農畜産物の直売など農にふれるイベントやスポット

収穫体験農園

旬の野菜・果物の収穫を楽しんだり、横浜で採れた農畜産物を味わってみませんか。

市民農園

身近なところで土を耕し、新鮮な野菜を育てて味わう、そんな農園ライフを楽しんでみませんか。

直売所

横浜市内で生産された採れたての旬の野菜を中心に、加工品なども販売しています。
ぜひ一度お立ち寄りください!

よこはま地産地消サポート店

横浜でとれた、新鮮な旬の野菜や果物、卵、“はまぽーく”などの農畜産物を積極的にメニューに取り入れて、地産地消に取り組んでいる市内の飲食店等です。

まち歩きなど緑や花にふれるイベントやスポット

山下公園や港の見える丘公園、里山ガーデンなどでイベントなども開催しています。
花の見どころはカレンダーを参照ください。

イベント情報を毎月発信!「横浜みどりアップメールマガジン」

横浜みどりアップ計画の進捗状況について、イベント情報満載で提供するメールマガジンです。

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課

電話:045-671-2712

電話:045-671-2712

ファクス:045-224-6627

メールアドレス:ks-midoriup@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:639-672-789

先頭に戻る