このページの先頭です

横浜みどりアップ計画関連動画

最終更新日 2021年11月15日

横浜みどりアップ計画の関連動画を紹介します。

ガーデンシティ横浜・横浜みどりアップ計画プロモーション動画

横浜市では、市民、企業、行政など、様々な主体が連携し、横浜らしい花・緑・農・水のある豊かな自然環境を創り上げてきました。2009年度からは、「横浜みどりアップ計画」に取り組み、樹林地の保全や市民が農にふれあう場の創出、身近な緑の創出などを進めています。

この取組をさらに加速し、潤いや安らぎを感じられる横浜を次世代に引き継ぎ、魅力ある横浜へと発展させていく取組を「ガーデンシティ横浜」として位置づけました。このリーディングプロジェクトとして、毎年春・秋には「ガーデンネックレス横浜」が開催され、花と緑でいっぱいになります。

美しく彩られた横浜の映像をお楽しみください。

2021年秋(2分)

2021年秋(30秒)

2021年春(2分33秒)


横浜みどりアップ計画プロモーション動画

横浜市は大都市でありながら、生活の身近な場所に、多くの樹林地や農地などの多様な緑を有しています。

2009年度からは、緑の減少に歯止めをかけ、「緑豊かなまち横浜」を次世代に継承するため、「横浜みどり税」を財源の一部に活用した重点的な取組として「横浜みどりアップ計画」を推進しています。

この動画では、計画をイメージ映像でご紹介します。

2021年秋(30秒)

2021年春(13秒)

横浜みどりアップ計画のご紹介

ショートバージョン(5分)

ロングバージョン(17分)

HAG(ハンドメイド・アニメーション・グランプリ)横浜賞受賞作品

映像によるプロモーションと、アニメーション作家の育成・支援を目的としたコンテスト、「HAG(ハンドメイド・アニメーション・グランプリ)」横浜賞環境創造局部門の受賞作品をご紹介します。
HAG(ハンドメイド・アニメーション・グランプリ)について(外部サイト)

HAG2018

テーマ「横浜農場〜大都市にある農の魅力〜」
松井奈穂さん
港町横浜には、豊かな自然環境があり、森から海へと続く川、農の風景があります。
互いの顔が見える地産地消を通して、そんな横浜の魅力が巡る四季のなか、ひとつの円(お皿)となり、つながっていくようすをアニメーションにしました。

HAG2017

テーマ:「横浜みどりアップ〜みんなで育むみどり豊かな美しい街〜」
胡ゆぇんゆぇんさん
横浜市の四季折々の美しさを途切れることなくワンカットで表現しました。30秒の中で、軽快な音楽とともに緑溢れる横浜の街が目紛しくメタモルフォーゼしていきます。横浜の緑と海と風を感じてもらえるような作品にしました。

HAG2016

テーマ:「横浜みどりアップ~みんなで育むみどり豊かな美しい街~」
岡崎恵理さん(アニメーション映像制作プロダクションCALF所属)
ナレーションや歌詞では一切何も語らず、登場人物の動きや表情、構図、編集で、横浜の街と暮らしに緑があふれていくさまを描ききりました。主人公の軽快な動きとカメラワークにシンフォニックな音楽がマッチして、とても清々しい30秒に仕上がりました。

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課

電話:045-671-2712

電話:045-671-2712

ファクス:045-224-6627

メールアドレス:ks-midoriup@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:419-645-356

先頭に戻る