このページの先頭です

企業緑地の拡充

最終更新日 2019年4月3日

お知らせ

京浜の森づくり事業は、横浜京浜臨海部の企業が行う基準以上の沿道緑化等に対して、本市と覚書を締結したうえで、緑化整備費の一部を助成していましたが、「横浜みどりアップ計画」の推進により、本市緑化助成事業が拡充されているため、京浜の森づくり事業に基づく緑化整備費の助成は、整理・統合されることとなりました。
そのため、京浜の森づくり事業での助成については、事業内容が一部変更となりましたので、お知らせします。

主な変更点

1 助成金による支援を「公開性のある緑空間の創出支援事業」による支援とします。

「公開性のある緑空間の創出支援事業」の詳しい内容についてはこちら

2 ロゴマークを利用しやすくなるよう、ロゴマーク所管課による承認によるものとしました。

 ※ ロゴマークの利用方法等の詳細については、環境創造局みどりアップ推進課緑化推進担当へお問い合わせください。

改正・廃止した要綱及び要領

1 改正要綱(※H31改正)

2 廃止要綱及び要領
(1) 京浜の森づくり協働緑化支援事業助成審査会要綱
(2) 京浜の森づくり協働緑化支援事業助成要綱
(3) 「京浜の森」ロゴマーク使用要領

「協働緑化の取組」

企業緑地等の設計、維持管理、活用等を行っていただく際の参考となるよう、京浜の森づくり事業のこれまでの経緯や取組をわかりやすく解説しました。本書を参考に、魅力ある緑地の創出にご協力をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課(緑化推進担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-224-6627

メールアドレス:ks-ryoka@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:497-211-280

先頭に戻る