このページの先頭です

公開性のある緑空間の創出支援事業

最終更新日 2019年5月17日

事業の概要

 横浜市では、駅前や都心部など多くの人が訪れる公開性のあるオープンスペースにおいて、地面や屋上、壁面などに法令等で定める基準以上の緑化を行う市民・事業者に対し、その費用の一部を助成します(市街化調整区域を除く)。

募集のご案内

助成の対象

助成対象一覧
対象区 緑化事業 対象場所 対象内容 緑化面積 助 成 額

全 区


ただし、市街化区域に限る

地面緑化 ・民有地で誰もが自由に立入れる建築物の敷地又は駐車場
・民有地で多くの市民等が利用する駅前等の広場
・中木2本以上の樹木緑化を必ず行うこと
・樹木緑化
・芝等緑化
・プランターのみによる緑化は認めない
合計で
50m2以上

次のいずれか少ない額
1)対象経費の1/2
2)上限1,000万円
・1敷地1会計年度で各緑化事業の合計
・材料単価は建設物価(建設物価調査会編)等を参考とし、実施可能な単価とする
・労務単価は公共工事設計労務単価表を準用し、事業実施可能な単価とする
※ 詳しくは要綱(別表3)をご確認ください。

屋上緑化

・民有地で誰もが自由に立入れる建築物の敷地
(屋上緑化は利用を前提として公開性があり、安全に立ち入ることができること)

・樹木緑化
・芝等緑化
壁面緑化 ・ツル性の木本の植物による緑化
※ 誘引資材等について規定がありますので、詳しくは要綱をご確認ください。
フェンス
・擁壁等
・民有地で誰もが自由に立入れる建築物の敷地、又は民有地の建築物の敷地で道路等に面する場所 ・フェンスや擁壁を主たる誘引資材として利用する緑化で、ツル性の木本の植物によるもの
道路等に
面した緑化
・民有地の建築物の敷地のうち、道路等に面する場所 ・道路等から奥行3mまでで高低差が1m以内の敷地に整備されるもの
※ 詳しくは要綱(別図1)をご確認ください。
・プランターのみによる緑化は認めない

※ 市街化区域を調べる< 横浜市行政地図情報提供システム(外部サイト)
※ 法令などにより緑化率の定めがある場合は、その基準を超えた部分の緑化とします。

助成の対象となる経費

  1. 工事費 … 緑化に係る基盤整備及び灌水施設の工事費
  2. 購入費 … 緑化に係る基盤整備及び灌水施設に要する材料、土壌及び樹木等の購入費
  3. 植栽費 … 樹木等の植栽費
  4. その他経費 … 緑化に係る荷揚費、運搬費、労務費、園路、ベンチ、植栽地の見切材や柵等、樹木保護蓋等の緑化関連施設の整備費、及び壁面緑化を行うための誘引施設 (ただし、その他経費は、助成対象経費の30%以内を上限として含むことができる。)

助成金の申請手続

募集期間

募集期間:毎年度4月1日~翌年1月31日(詳細はみどりアップ推進課までお問い合わせください。)
※申請等で窓口へお越しになられる際は、事前に電話等で連絡をお願いします。
※申請内容が予算の範囲を超えた時点で、受付を終了いたします。

申請手続きの流れ

助成金申請手続きの流れ
申 請 者   横 浜 市

1)横浜市へ助成金交付申請書類を提出します。
  (毎年1月31日まで)【第1号、2号、3号様式】

2)受付・審査を行い、助成金交付決定通知書を送付します。(受付後、約3週間後)

3)業者へ作業を依頼します。
  作業完了後、横浜市へ実績報告書類を提出します。
  【第9号、3号様式】

4)現場立ち会いの検査を行います。その後、審査を行い、金額確定通知書を送付します。(受付後、約3週間後)

5)横浜市へ請求書を提出します。【第11号様式】

6)支払手続を実施します。(受付後、約1か月後)

7)ご指定の口座へ助成金が振り込まれます。
  手続きが完了です。


申請書類等ダウンロード

諸注意

※ 申請した年度内に緑化工事が完了するものが対象となります。
※ 助成決定前に緑化整備に着手したものは、助成の対象とはなりません。
※ 本緑地に関して、他の助成などを受けたものは、助成の対象とはなりません。
※ 本事業に係る工事費の見積書の金額が、1件当たり100万円以上になると見込まれる場合は、2社以上の市内事業者から見積書の徴収を行ってください。(「横浜市補助金等の交付に関する規則(外部サイト)」をご確認ください。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課(緑化推進担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-224-6627

メールアドレス:ks-ryoka@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:916-516-665

先頭に戻る