ここから本文です。

市立保育園・小中学校等への緑化

最終更新日 2024年4月1日

市立保育園・小中学校等での緑化

 横浜みどりアップ計画[2024-2028]に基づき、子どもを育む空間である市立保育園、小中学校において、園庭・校庭の芝生化や生き物とふれあい学べるビオトープの整備、花壇づくり、屋上や壁面の緑化などの取組を推進しています。
 市立保育園、小中学校等への緑化整備に対する予算面での支援や、整備後の芝生やビオトープに関する技術支援を行っています。
 令和5年度まで実施していた民間保育所・幼稚園・小中学校等への緑化助成事業については、横浜市緑の協会のホームページをご覧ください。
 横浜市緑の協会 ホームページ(外部サイト)

お知らせ

【終了しました】芝生のそだて方講座を開催しました!

 横浜市内の小中学校や保育園・幼稚園等で芝生化をしている施設の管理者等を対象に芝生の育て方を開催しました。
 実際に芝生化をしている学校を会場に芝生の管理担当者から貴重なお話を伺うことが出来ました。

 対 象 :横浜市内の校庭・園庭を芝生化した、または芝生化を予定している民間・公立施設職員または管理従事者
 日 時 :令和5年11月8日(水曜日)15:00(集合)~17:00(解散)
 場 所 :幸ケ谷小学校(神奈川区幸ケ谷1丁目1番地)

当日の講義資料を掲載します。
芝生に関する基礎知識等が分かりやすく説明している資料になりますので、当日ご参加できなかった方も参考にご覧ください。

技術支援一覧

技術支援一覧
支援項目概要
芝生アドバイザー派遣専門家を派遣し、芝生の生育状況や維持管理方法についてのアドバイスを行います。
ビオトープアドバイザー派遣

専門家を派遣し、ビオトープの整備及び整備後の維持管理や活用法のアドバイスを行います。


芝生アドバイザー派遣

対象施設

校庭・園庭を芝生化している、またはこれから芝生化を検討している横浜市立保育園・小中学校等
(原則として、みどりアップ計画に基づき芝生化した施設を対象とします。)

申込方法

こちらの受付用紙に必要事項を記入し、下記連絡先のメールアドレスまでお送りください。

ビオトープアドバイザー派遣

対象施設

ビオトープを整備した、または整備を検討している横浜市立保育園・小中学校等

申込方法

下記連絡先まで、電話もしくはメールにてビオトープアドバイザー派遣についてのご連絡をお願いします。

校庭・園庭芝生整備および管理マニュアル

校庭・園庭の芝生の整備についてまとめた「校庭・園庭芝生整備マニュアル」と整備後の維持管理についてまとめ「校庭・園庭芝生管理マニュアル」を作成しています。是非ご活用ください。

校庭・園庭芝生整備マニュアル(平成26年2月改定版発行)

校庭・園庭芝生管理マニュアル(平成25年5月初版発行)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

みどり環境局公園緑地部環境活動事業課(緑化担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-633-9171

メールアドレス:mk-ryoka@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:567-252-184

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews