ここから本文です。

(仮称)旧上瀬谷通信施設公園

最終更新日 2024年4月2日

経緯

旧上瀬谷通信施設は、平成27年6月に返還された米軍施設の跡地で、面積は約242haと首都圏でも貴重な広大な土地です。
横浜市では、令和2年3月に「旧上瀬谷通信施設土地利用基本計画」を公表し、地権者の皆様や市民の皆様のご意見・ご要望を伺いながら土地利用について検討を進めており、まちづくりの一環として新たな公園の整備を計画しています。
旧上瀬谷通信施設においては、国際園芸博覧会開催に向けた取組を進めていることから、そのレガシーも継承していく公園として(仮称)旧上瀬谷通信施設公園の検討を進めています。

公園事業区域を示しています。
(仮称)旧上瀬谷通信施設公園事業区域

公園名称・所在地等

公園名称:(仮称)旧上瀬谷通信施設公園
所在地:横浜市瀬谷区瀬谷町7,449番の5の一部ほか
面積:約650,000㎡
都市公園を設置すべき区域(※):区域図(PDF:197KB)
※都市公園法第33条に基づき、議会の議決を経て定める区域。

公園基本計画

公園基本計画(案)について

令和2年度に行った市民意見募集などを踏まえ、令和3年5月に基本計画(原案)を策定し、具体的な公園施設等について検討を進めてきました。このたび、本地区で行われる土地区画整理事業や国際園芸博覧会の会場計画等の進捗などを踏まえた検討を加え、公園基本計画(案)を策定しました。

公園基本計画(原案)について

市民意見募集でいただいたご意見をもとに、関連事業の進捗などを踏まえた検討を加え、基本計画(原案)を策定しました。

公園基本計画(素案)に関する市民意見募集について【終了しました】

令和2年12月17日(木曜日)から令和3年1月15日(金曜日)まで、意見募集を行いました。

環境影響評価について

手続きについて

(仮称)旧上瀬谷通信施設公園整備事業の環境影響評価手続きは、以下のリンク先でご覧いただけます。

環境影響評価準備書説明会について【終了しました】

令和5年4月14日、15日、21日、22日に、環境影響評価準備書説明会を開催しました。

民間活力導入に向けたサウンディング調査

(仮称)旧上瀬谷通信施設公園の北地区において、民間活力導入のため、民間事業者の皆様とのサウンディング調査(対話)を実施します。

サウンディング調査(対話1回目)【終了しました】

(仮称)旧上瀬谷通信施設公園の北地区は「公民連携を積極的に推進し、自然と共生しながら、賑わいを創出する地区」としており、民間活力導入のため、民間事業者の皆さまとのサウンディング調査(対話1回目)を実施しました。今回の対話は1回目として、幅広いアイデアをお伺いするものであり、その結果を踏まえ、具体的な公募条件(案)を示した2回目の対話を今後実施する予定です。

実施結果(令和4年12月公表)

対話の実施(令和4年11月)

公共事業評価について

横浜市公共事業評価制度に基づく事前評価

事前評価の結果について

令和4年度第1回横浜市公共事業評価委員会において、(仮称)旧上瀬谷通信施設公園整備事業に関する事前評価を行いました。
あわせて、令和4年8月1日から令和4年8月31日にかけて、事前評価調書(案)に対する市民意見募集を行いました。
いただいたご意見に対する横浜市の見解と、確定した事前評価調書は、以下よりダウンロードしてご覧いただけます。

令和4年度第1回横浜市公共事業評価委員会の詳細については、下記のリンク先でご覧いただけます。

その他

(仮称)旧上瀬谷通信施設公園の関連ページは、以下のリンク先でご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

公園の計画に関すること 脱炭素・GREEN×EXPO推進局上瀬谷公園企画課

電話:045-671-4615

電話:045-671-4615

ファクス:045-550-3586

メールアドレス:da-koenkikaku@city.yokohama.lg.jp

公園の工事、環境影響評価に関すること 脱炭素・GREEN×EXPO推進局上瀬谷公園整備課

電話:045-671-4113

電話:045-671-4113

ファクス:045-550-3947

メールアドレス:da-koenseibi@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:926-844-746

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews