このページの先頭です

公園愛護会って何?

地域の皆様の「庭」であり、市民の共有の財産である身近な公園の管理は、公園を設置している横浜市だけでなく、地域の皆様の積極的なご協力が必要です。このため、公園の清掃・除草等の日常的な管理について、地域の皆様を中心にボランティアの団体を結成し、ご協力いただいています。これが「公園愛護会」です。

最終更新日 2019年1月8日

活動内容は?

公園の清掃・除草や、花木への水やり、公園利用者へのマナーの呼びかけなどを行っています。中には、公園の特徴を活かして、花壇を作って地域の皆様の目を楽しませたり、樹林地の保全に取り組んでいる公園愛護会もあります。

メンバーはどんな人?

公園の周辺にお住まいの地域の皆様がメンバーです。町内会の役員や、老人会・子ども会などで公園愛護会を結成しているところもあります。

結成の方法は?

  • 公園ができると、横浜市から周辺にお住まいの皆様へ公園愛護会の結成を呼びかけます。
  • 地域の皆様により公園愛護会を結成し、横浜市に届出をしていただきます。

公園愛護会への支援について

公園愛護会には、愛護会費のほか、物品の提供や活動に必要なノウハウの提供を行うなどの支援を実施しています。

詳しくは公園愛護会への活動内容に応じた支援をご覧ください。

このページへのお問合せ

環境創造局公園緑地部公園緑地維持課

電話:045-671-2650

電話:045-671-2650

ファクス:045-664-2588

メールアドレス:ks-koeniji@@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:251-558-308

先頭に戻る