このページの先頭です

公園愛護会の皆さんへ

公園愛護会関連のお知らせを掲載しています。

最終更新日 2022年6月2日

コロナ禍の公園愛護会活動時における注意点

新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえた公園愛護会活動について

引き続き、十分な感染予防対策を取っていただきながら、無理せず活動していただきますようお願い申し上げます。

(1) 公園愛護会活動にあたっての留意点
   ・体調が悪い人は活動を控えましょう。
   ・活動はすいた時間帯、場所を選びましょう。
   ・活動中の人との距離は、2メートル以上を目安に確保するようにしましょう。
   ・活動後は水と石鹸で丁寧に手を洗いましょう。

(2) 公園におけるマスク着用の考え方
  【屋外施設】
  ・ランニングなど離れて行う運動や鬼ごっこのような密にならない外遊びなど、屋外で、2メートル以上を目安として他者との距離  
   が確保できる場合はマスクを着用する必要はありません。
  ・散歩など、野外で人とすれ違うことはあっても、会話をほとんど行わない場合についてもマスクを着用する必要はありません。
  ・近い距離で会話をするような場面では引き続き、マスクの着用を推奨します。
  ・夏場については、熱中症になるリスクが高くなるので、マスクを着用する必要がない場面では、マスクを外すことを推奨します。
  【屋内施設】
  ・他者との距離(2メートル以上を目安)が確保できており、会話がほとんどない場合にはマスクの着用は必要ありません。
  ・会話を行うときは、マスクの着用を推奨します。また、他者との距離が確保できない場合は、会話をほとんど行わないときについ
   ても、着用を推奨します。
   ※今後、内容を変更する場合は、随時、こちらのホームページにてお知らせいたします。

球根ミックス花壇の作り方動画を公開しました!

平成28年度から公園愛護会の皆さんを対象に開催している「山下公園 市民連携花壇講座(球根ミックス花壇講習会)」ですが、新型コロナウイルスの猛威が収束しない中、参加者の皆さんの健康と安全を第一に考え、令和2年度は開催を中止させていただきました。
「球根植え付け講習」に代わり、公園愛護会の皆さまに球根ミックス花壇の魅力をお伝えするために、「球根ミックス花壇の作り方動画」を用意しました。ぜひご覧いただき、お近くの公園花壇でお試しください。

このページへのお問合せ

環境創造局公園緑地部公園緑地維持課

電話:045-671-2650

電話:045-671-2650

ファクス:045-664-2588

メールアドレス:ks-koeniji@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:842-431-148

先頭に戻る