このページの先頭です

公園愛護会の皆さんへ

愛護会関連のお知らせ・書類・雛形などをまとめています。

最終更新日 2020年6月1日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を踏まえた公園愛護会活動の再開について

新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」が発令され、本市においては、市民の皆様に、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛していただき、「密閉」「密集」「密接」を避ける行動を徹底していただくようお願いしておりました。
5月25日の緊急事態宣言解除に伴い、今後の公園愛護会活動につきましては、活動自粛の内容を変更させていただきます。活動を再開される際には、感染症拡大防止のため、以下のとおり十分御注意をしていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

(1) 公園愛護会活動再開にあたっての留意点
・体調が悪い人は活動を控える。
・活動はすいた時間帯、場所を選ぶ。暑い日は無理をしない。
・人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空け、2m以上の距離が確保できる場合は、熱中症予防対策のためマスクを外す。
・マスクを着用している時は、負荷のかかる作業を避け、のどが渇く前にこまめに水分補給をし、周囲の人との距離を十分にとった上で
 適宜マスクを外して休憩する。
・活動は短時間に留める。
・活動後は水と石鹸で丁寧に手洗いする。

(2) その他
・支援班や土木事務所による技術支援につきましても順次再開する予定です。
・草刈りや中低木の刈り込み作業が困難な時など、活動再開にあたりお困りの場合は、通知文に記載の担当事務所までお気軽に御相談く
 ださい。
・今後の対策方針により内容が変更する場合は、こちらのホームページにてお知らせいたします。


通知文(令和2年6月1日)(PDF:1,597KB)
通知文(令和2年4月9日)(PDF:196KB)

制度説明資料

要綱・様式

※各区の状況に応じて内容は若干異なります。

各種関連資料

公園愛護会マニュアル

横浜市公園愛護会表彰受賞団体紹介冊子

公園愛護会TOPへ▲

各事務所へのリンク

各区における愛護会活動の相談については、土木事務所へ、大規模な公園については南北公園緑地事務所にご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局公園緑地部公園緑地維持課

電話:045-671-2650

電話:045-671-2650

ファクス:045-664-2588

メールアドレス:ks-koeniji@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:842-431-148

先頭に戻る