このページの先頭です

技術支援

「草刈機の使い方を教えてほしい」「中低木の管理をしたい」「花壇づくりをしたい」など新しい活動を始めるとき、イベント等を通して「子どもたちとの接点を増やしたい」「地域に愛護会のPRをしたい」など活動を発展させたいとき、そのきっかけをサポートするために、主に技術的な側面から支援を行うのが技術支援です。公園の維持管理の技能・知識を持つ職員が公園に出向き、愛護会活動の広がりをお手伝いします。あらかじめ支援メニューを用意しており、必要な材料提供も行っています。やってみたい、受けてみたいというメニューを選び、土木事務所・公園緑地事務所へご相談ください。

最終更新日 2021年9月21日

技術支援のメニュー

草刈機を使いたい

草刈機の安全な使い方講習を実施します。また、講習を受講された方に安全な草刈機(カルマ―)や刃を貸出し・貸与します。

中低木の管理をしたい

剪定ばさみ、刈込バサミ、のこぎり等、道具の使い方や樹木管理方法について講習を実施します。

花壇をつくりたい

花壇枠の作成や花苗の植付、管理方法について講習を実施します。

樹木の名前を知りたい

樹名板作成に必要な物品を支給し、作成・取付をします。

落ち葉を有効活用したい

堆肥置き場づくり、堆肥づくりの講習を行います。

イベントを実施したい

イベントを実施するときのノウハウの提供やお手伝いを行います。

このページへのお問合せ

環境創造局公園緑地部公園緑地維持課

電話:045-671-2650

電話:045-671-2650

ファクス:045-664-2588

メールアドレス:ks-koeniji@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:721-950-155

先頭に戻る