このページの先頭です

平成29年度 【はまっこアユ遡上プロジェクト】第四回ワーキングを開催しました!!

最終更新日 2019年2月28日

≪開催報告!≫
「川づくりの目標を考えよう!」を開催しました!

会場

3月3日(土曜日)、平成29年度最終となる第4回ワーキングを開催しました!

第3回では、まずは帷子川の今後の川づくりをどう進めていくのか、今後のワーキングの方向性
について話し合い、「多様な生き物が棲める環境づくり」を中心とした川づくりの計画を考える
方向で決定しました。
第4回では、次年度に帷子川でどのようなことを行うのか、川づくりの目標像について話し合いました。

それでは、当日の様子・結果を振り返ってみましょう!!

↓ ↓ ↓

イベントプログラム

当日のプログラムはこのようになっておりました!

↓ ↓

はじめに はじめに

はじめに、これまでのワーキングの振り返りをした後、既往の調査結果からみる帷子川に生息する生き物に
ついて、情報提供がありました。アユ以外にも様々な生き物が生息していることが分かりました。

↓ ↓ ↓

帷子川の生き物について 帷子川に生き物について

帷子川に生息する生き物

次に、専門の方から、アユ以外に指標種となり得る生き物や、
そのような生き物が生息するのに望ましい河川環境について、他河川の事例等を交えながら、
情報提供していただきました。

↓ ↓ ↓

帷子川の現状について 帷子川の現状2

また、日頃から清掃活動や川体験イベント等を行い、帷子川を
最も良く見ていらっしゃる「帷子川はふるさとの川の会」さんからも、
帷子川に生息する生き物の現状についてお話をいただきました。

↓ ↓ ↓

話し合い 話し合い 話し合い

成果 成果

前半の情報をもとに、このプロジェクトでは平成30年度にどのような川づくりを考えていくのか、
環境目標について話し合いました。活発な意見交換が行われ、目標像を視覚的にイメージすることが出来ました。
また、「使う・遊ぶ」「価値を伝える」といった切り口からも話し合いました。

↓ ↓ ↓

水質試験 水質試験

※水質調査の結果
水質調査の結果は以下のとおりでした。

水質試験

最後に。ワーキングで毎回、モニタリングで継続的に実施している水質試験を行いました。
平成30年度では、議論の進展具合に応じて、より詳細な試験を実施する方向性を共有しました。

↓ ↓ ↓

最後にいただいたご意見を紹介し、御意見の整理を行いました。

今後について

★今回のワーキングでは、メンバー全員で平成30年度に実施する川づくりの目標像を共有することができました。

次回(平成30年度)のワーキングでは、どのような場所で川づくりができるかといった場所の検討や、
自分たちで試験的に実施できる川づくりの規模等、専門的な水理検討を進めた上で、ワーキングの場でご提示し、
その情報を踏まえて話し合いたいと考えております。

多くの方々にご参加いただきました!
ありがとうございました!!!

集合写真

申し込みについて
募集H30年度ワーキングの参加者、随時募集中!
日程は決まり次第、ホームページを更新します!
初参加の方も大歓迎!!!
申込方法ワーキングの申込みを随時募集しています。
参加ご希望の方は、以下をご記入の上、「郵送」「FAX」「電子メール」のいずれかにてお申込みください。電話による申込みも可能です。
(1)氏名 (複数申込みの場合は、代表者の氏名を明記の上、全員の氏名)
(2)電話番号 (代表者の氏名)
※いただいた個人情報は、今後のワーキングに関する案内以外には利用しません。
※参加証はございません。当日会場にお越しください。
申込み先横浜市道路局河川部河川企画課
TEL:045-671-2858
e-mail:do-ayu@city.yokohama.jp ←メールによる参加申込み・ご意見はこちら!!!
アクションプランについて
アクションプランアユが遡上する帷子川アクションプラン
資料はこちら(PDF:6,516KB)
アクションプラン
(概要版)
アユが遡上する帷子川アクションプラン(概要版)
資料はこちら(PDF:1,379KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

道路局河川部河川企画課

電話:045-671-4215

電話:045-671-4215

ファクス:045-651-0715

メールアドレス:do-kasenkikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:922-979-018

先頭に戻る