1. 横浜市トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 親子の健康・福祉
  4. 各種手当・助成
  5. 出産・子育て応援事業に関するよくある質問

ここから本文です。

出産・子育て応援事業に関するよくある質問

最終更新日 2024年3月8日

よくある質問

回答

Q
1.申請をしたがいつ振り込まれるのか。
A

申請後、審査を行い、申請書類に不備がない場合は、約2~3か月でご指定の口座にお振込みします。

Q
2.対象者を教えて欲しいです。
A

「令和5年2月1日以降に妊娠届出をされた妊婦」を対象に、「出産応援金」として、妊婦1人あたり5万円、「令和5年4月1日以降に生まれた新生児の養育者」を対象に、「子育て応援金」として、新生児1人あたり5万円をそれぞれ支給するものです。

Q
3.流産又は死産をしたが、給付金はもらえるか。
A

令和5年2月1日以降に妊娠の届出をされている妊婦の方は、出産応援金の支給対象の見込みです。
申請をご希望の場合はお手持ちのご案内の二次元コードより申請いただくか、出産・子育て応援金コールセンター(0120‐616‐626)にご連絡ください。

Q
4.振込名称はどうなっているのか。
A

出産応援金については、「ヨコハマシシユツサンオウエン」または「シユツサン」
子育て応援金については、「ヨコハマシコソタ゛テオウエン」または「コソタ゛テ」
という名称で妊婦1人あたり5万円、子ども1人あたり5万円振り込んでいます。

Q
5.申請者と異なる名義の口座に振り込むことはできますか。
A

可能ですが、委任状が必要となります。紙での申請となりますので、出産・子育て応援金コールセンター(0120‐616‐626)にご連絡ください。

Q
6.振込通知は送られてきますか。
A

「交付決定通知書」を送付しています。「交付決定通知書」に振込日を記載していますので、ご確認ください。

Q
7.生活保護を受給している場合でも受給できますか。
A

生活保護を受給している場合でも支給対象となります。また、この給付金が実際に支給された場合は収入認定されない取扱いとなります。

Q
8.課税の対象となりますか。
A

所得税法における非課税所得に該当し、課税の対象となりません。

Q
9.キャッシュカードに記載の名前と現在の名前が異なっています。その場合はどうしたらいいですか。
A

アプリ等で銀行名、支店名、口座番号、口座名義等が確認できる画面があれば、その画面のスクリーンショットを添付してご申請ください。
通帳がない、キャッシュカードがない場合等も同様です。

Q
10.海外で妊娠して帰国した場合は支給対象となりますか。
A

出産応援金:出産前に帰国し、妊娠届出を提出した場合は支給対象の見込みです。
子育て応援金:支給対象の見込みです。

Q
11.海外で出生して帰国した場合は支給対象となりますか。
A

出産応援金:原則対象外となります。ただし、海外出国前に日本国内で妊娠届出をした場合は支給対象の見込みです。
子育て応援金:令和5年4月1日以降に生まれたお子さんの場合は原則対象となります。区役所こども家庭支援課の窓口での転入時の面談後に、子育て応援金の案内チラシをお渡しします。

関連リンク

このページへのお問合せ

こども青少年局こども福祉保健部地域子育て支援課

電話:045-671-2455

電話:045-671-2455

ファクス:045-550-3946

メールアドレス:kd-chikoshien@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:679-339-108

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews