このページの先頭です

がんに関する情報

最終更新日 2024年1月19日

がんに関する情報

国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」のページでは、治療・診断に関すること、生活や支援制度に関すること、統計データ等の資料、医療機関の検索等様々ながんに関する情報を掲載しています。

神奈川県ホームページ「かながわのがん対策」では、神奈川県におけるがんの現状や神奈川県が実施しているがん対策について、情報提供しています。
神奈川県がん患者妊孕性温存治療費助成事業(外部サイト)
がん患者会(外部サイト)

NPO法人がんと暮らしを考える会が運営する、がんと診断された方のための公的・民間医療保険制度検索ウェブサービスです。
無料でがんのお金に関する制度をまとめて検索することができます。

横浜市と「医療に関する総合的な市民啓発に関する連携協定」を締結している中外製薬株式会社が作成した、がん患者さんの生活に役立つ情報サイトです。
患者さんやご家族、患者さんを支えるあらゆる方々に向けて、「働くこと」「お金のこと」「暮らしのこと」をテーマに、これからの生活に役立つ様々な情報を掲載しています。

発行物

一般社団法人がんと働く応援団が、医療に留まらないがんと生活・仕事との関わりを、がん経験者が苦労したポイントを反映して作成した冊子です。
横浜市版には、健康づくりに役立つ資料集や、がん検診など、横浜市のがんと関わりのある制度のウェブページへとつながる二次元コードを載せています。

患者さん・ご家族及び医療スタッフが、治療や生活のことを整理・確認するために活用できるリーフレットです。


がん治療と仕事の両立に向け、市内各事業所での理解を深めていただくために、事業所内の研修等での活用していただけるDVD・ハンドブック・ポスターです。


アピアランスケア(がん治療による外見の変化に対し医療者が行うケア)に関して、特に患者さんが悩むことの多い4か所(髪、爪、肌、眉毛・まつ毛)のケア方法について、医療者の立場からのアドバイスが載っているリーフレットです。


がんと診断されてからの療養生活に役立つ情報や身近な相談窓口等をご紹介しています。


県内にあるがん相談支援センターのご案内をしています。


このページへのお問合せ

医療局地域医療部がん・疾病対策課

電話:045-671-2721

電話:045-671-2721

ファクス:045-664-3851

メールアドレス:ir-gantaisaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:690-180-266

先頭に戻る