このページの先頭です

適マーク交付状況等

横浜市内のホテル・旅館等を利用される皆さまへ、「適マーク」の交付状況をご確認ください!

最終更新日 2019年7月22日

横浜市内の適マーク交付施設一覧

令和元年年7月2日現在、横浜市内のホテル・旅館等に対し、67件、適マークを交付しています。
横浜に宿泊される際は、その宿泊施設に適マークが交付されているかを確認してみてください。

適マークとは

ホテル・旅館等からの申請に基づき、消防機関が審査し、消防法法令や建築基準法令に定められた防火・防災上一定の基準に適合している場合に交付されるものが適マークです。
また、適マークが交付された施設は、フロントやホームページ等に適マークを掲出することができます。
なお、適マーク制度の対象となる施設は、地階を除く階数が3以上、かつ、収容人員が30人以上のものです。
横浜市では、平成26年10月1日から掲出を開始しました。

適マークの種類

適マークには金色と銀色の2種類があります。
「適マーク(銀色)」を3年間継続して取得した場合は、「適マーク(金色)」が交付されます。

適マーク銀色と適マーク金色を表示しています
適マーク

適マークの詳細を教えて

適マークについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

また、横浜市における適マークの要綱及び運用は次のとおりとしています。

総務省消防庁ホームページ

下の表示をクリックすると、総務省消防庁ホームページの表示制度説明ページが開きます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局予防部指導課

電話:045-334-6408

電話:045-334-6408

ファクス:045-334-6610

メールアドレス:sy-shidou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:480-196-687

先頭に戻る