このページの先頭です

横浜市消防団

最終更新日 2019年1月17日

お知らせ

消防団の紹介

消防庁作成消防団員募集ポスター
モデル:横浜市保土ケ谷消防団員

消防団とは、普段は本業の仕事を持ちながら、火災発生時における消火活動、地震や風水害といった大規模災害発生時における救助・救出活動、警戒巡視、避難誘導、災害防ぎょ活動などを行う市町村の消防機関の一つです。
また、災害発生時だけでなく、平常時においても、訓練のほか、応急手当の普及指導、住宅への防火指導、特別警戒、広報活動など、地域における消防力・防災力の向上や地域コミュニティの維持・振興において重要な役割を担っています。

消防団紹介動画

各種制度について

横浜市学生消防団員活動認証制度

学生消防団員活動認証制度とは、1年以上継続的に消防団員として活動している大学生等が就職活動時に積極的に評価されるよう総務省消防庁が推進している制度です。
横浜市では、平成28年1月から大学等に通学しながら消防団活動に取り組み、地域社会に貢献している学生に対して証明書を交付しています。
学生消防団員活動認証制度イメージ図

横浜市消防団協力事業所表示制度

消防団活動に協力している事業所に対し、表示証を交付して、協力事業所が地域への社会貢献を果たしていることを社会的に評価する制度です。具体的には、従業員の消防団入団促進に協力をいただき、消防団と事業所との連携・協力体制を強化し、地域防災体制の一層の充実を図るものです。
平成31年1月1日現在、122の事業所が登録されています。

消防団員募集について

横浜市の消防団へ入団を希望する方は、電子申請によりお申込みいただけます。
以下のリンク先より申請してください。

各消防団の紹介

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局総務部消防団課

電話:045-334-6403

電話:045-334-6403

ファクス:045-334-6510

メールアドレス:sy-shobodan@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:682-356-693

先頭に戻る