閉じる

ここから本文です。

防災マップ・ハザードマップ等

防災マップ・各種ハザードマップは、港南区役所1階広報相談係、5階総務課で配布しています。

最終更新日 2024年3月8日

港南区防災マップ(2023年3月発行)

区内の防災拠点や広域避難場所、風水害時の避難場所等を確認することができます。

◆災害時給水所について

地震災害時のあなたのご自宅近くの災害時給水所をこちらで探すことができます。

港南区ハザードマップ(土砂災害・洪水・内水)

ハザードマップでは土砂災害や洪水・内水による浸水の発生の恐れがある区域等を確認することができます。

土砂災害ハザードマップ(2024年3月発行)

地図面(PDF:4,240KB)
概要面(PDF:2,928KB)
令和3年2月5日、神奈川県により、港南区の「急傾斜地の崩壊に係る土砂災害特別警戒区域及び土砂災害警戒区域」が指定されました。
告示図書等の法的な図面は、下記の神奈川県ホームページにて「土砂災害のおそれのある区域」の告示図書を確認いただくか、神奈川県横浜川崎治水事務所にお問合せ下さい。
神奈川県土砂災害情報ポータル(外部サイト) 神奈川県ホームページへリンクしています。

浸水ハザードマップ(2022年6月公開)

浸水ハザードマップは、洪水・内水の2つのハザードマップを1冊にまとめたものです。

その他の確認方法

上記各種ハザードマップの区域は、

でも確認できます。
ハザードマップの縮尺では見にくい場合はこちらもご利用ください。
「わいわい防災マップ」では住所からの検索が、横浜市避難ナビでは現在位置からのマップの確認が可能となっています。

即時避難指示対象区域について

即時避難指示対象区域とは?

横浜市では、平成26年10月の台風18号を教訓に、崖崩れが発生した場合に人家に著しい被害を及ぼす可能性がある崖地をあらかじめ抽出し、その周辺地域に対して、「土砂災害警戒情報」の発表とともに「避難指示」(以下「即時避難指示」という)を発令することとしました。
詳しくは下記の横浜市総務局危機管理課のページ(リンク先ページの下部に記載があります)を参照ください。

港南区内の即時避難指示対象区域について

港南区内には即時避難指示対象区域が合計5ヶ所あります。(令和3年5月時点)
※対象世帯の方には、毎年、対象区域であることをお知らせさせていただいています。

マイ・タイムライン

マイ・タイムライン作成シートの画像


マイ・タイムラインとは、台風や大雨の水害等、これから起こるかもしれない災害に対し、一人ひとりの家族構成や地域環境に合わせて、あらかじめ時系列で整理した自分自身の避難行動計画のことです。
ハザードマップで危険な場所を確認したら、作成シートを用意して、一人ひとりのマイ・タイムラインを作成しましょう。
※マイ・タイムラインは、防災アプリ「横浜市避難ナビ」上でも作成することができます
マイ・タイムライン作成シートダウンロードと作成方法動画のページ

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区総務部総務課庶務係危機管理・地域防災担当

電話:045-847-8315

電話:045-847-8315

ファクス:045-841-7030

前のページに戻る

ページID:248-094-296

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube