このページの先頭です

日吉図書取次所(愛称:日吉の本だな)

慶應義塾大学協生館内にて営業中

最終更新日 2022年1月26日

概要

予約した横浜市立図書館の図書の受取と返却ができる施設です。
本の予約のためにはインターネットでのメールアドレス・パスワードの登録が必要となります。
日吉図書取次所には従来のサービスに加えて、「新しい本との出会い」・「多世代交流」をテーマにした、展示・企画スペースを備えています。

開所時期

令和4年1月19日(水曜日)
※1月14日(金曜日)から「日吉の本だな」を予約の本の受取場所に指定できます
※開所当初は混雑が予想されます。感染症対策のため分散してご来所ください

場所

横浜市港北区日吉 4-1-1 慶應義塾大学協生館(外部サイト)
東急東横線・東急目黒線・市営地下鉄グリーンライン日吉駅から徒歩1分

開所時間

平日:午前10時~午後8時
土日祝:午前10時~午後6時
休所日:年末年始、施設点検日

企画展示・イベント

企画展示・イベントについては、港北図書館ウェブサイトにて公開中です

工事の様子

区ツイッター(外部サイト)で過去投稿した工事の様子を掲載しています。

愛称募集キャンペーン(投票は終了しました)

結果

得票数1位は「日吉の本だな」でした。

たくさんのご投票ありがとうございました。
投票総数704票(うちツイッター415票、図書館・区役所289票)
得票数は以下の通りでした。

ブックスポット日吉:184票(26.13%)

日吉の本だな:290票(41.19%)

ブックフィールドぴーよ:78票(11.08%)

BookLink日吉:152票(21.60%)

応募(投票は終了しました)

日吉にできる図書取次所の愛称案4つから、いいなと思った案に投票してください。
投票は、港北区公式ツイッターのほか、港北図書館、港北区役所ですることができます。
投票期間は令和3年9月3日(金曜日)から9月9日(木曜日)まででした。

愛称案

①ブックスポット日吉
 ・地域名称「日吉」を入れて、「本」の要素を前面に押し出した案
 ・ポイント、拠点を明確に表す愛称です
②日吉の本だな
 ・⽇吉に存在する「図書と関係する施設」であることがわかります
 ・柔らかい語感で、どんな施設なのか、という期待感を誘います
 ・正式名称の「⽇吉図書取次所」と同じ語順で、短くすっきり呼べます
③ブックフィールドぴーよ
 ・皆さんの「本の庭」として=ブックフィールド
 ・日吉→ひよ→ぴよ→ぴーよ(子どもも言いやすい語感)
 ・本施設は生まれたばかりのヒヨコ。皆さんと共に育っていきます!
④BookLink日吉(ブックリンクひよし)
 ・⽇吉図書取次所から広がる、本・⼈・まちの”輪”をイメージした案
 ・「Link」には次のような意味があります
  輪、環、(⼈やものや出来事を)結び付けるもの、絆、つながり
  日吉図書取次所が「Link」を生む場になるようにとの願いを込めた愛称です
 

このページへのお問合せ

中央図書館企画運営課

電話:045-262-7334

電話:045-262-7334

ファクス:045-262-0052

メールアドレス:ky-libkocho-k@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:448-437-602

先頭に戻る